人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネック仕込み完了
水曜日頃から風邪気味で、今日も喉の調子が…(>_<)

体調が良ければ打ちっ放しでも…と思っていましたが、無理をせずに作業を進めることにしました(笑)

本日のメイン作業は「ネックの仕込み」です♪

ネックポケットのシム調整で良い感じのはまり具合になりましたが、弦落ちしないようにたこ糸を使って位置決め!
ネック仕込み完了_f0008102_1971898.jpg
念の為、ブリッジも取り付けて再度確認!
ネック仕込み完了_f0008102_198946.jpg
そして錐でネックにマーキングをしてからドリルで穴開け。
一気に開けて失敗しすると大変なので、途中で仮組みして確認しながら穴の深さを調整。

ところがここでアクシデント発生(>_<)
ネック仕込み完了_f0008102_19144184.jpg
なんとドライバーの先端が欠けてしまいました…
幸いネジに残った破片は取れたので、ネジまでダメにしないですみました(苦笑)

ネックジョイントはギターの音を大きく左右するので、正しいポジションでしっかりと固定する必要があり、最後は電動工具で締めました。
ネック仕込み完了_f0008102_19203028.jpg

加工作業は塗装前にしなくてはならないので、各種パーツを取り付けて仮組みすると…
ネック仕込み完了_f0008102_19224383.jpg
写真では分かりませんが、先日のジャックプレート以外にボリュームとトーンの穴も加工が必要な事が判明(-_-)

まだまだ塗装までの道のりは遠いようです(笑)

K10D+COSINA 24mm F2.8





ネック仕込み完了_f0008102_1926730.jpg
ネック仕込み完了_f0008102_19262073.jpg
なぜかストリングガイドだけゴールドだったので、ニッケルに換装しました♪
by Studio-Hi | 2013-04-13 19:27 | Guitar(Instrument)
<< 加工で難航? パーツ選びと地道な作業(^^; >>