タグ:PENTAX DA16-45mmF4 ( 138 ) タグの人気記事
赤松敏弘ヴィブラフォンライブ~その2~
赤松敏弘ヴィブラフォンライブの続きです♪
f0008102_23595050.jpg
4曲目はFeel Like Makin' Love♪
f0008102_024784.jpg
レッスンの課題曲にもした大好きな曲ですが、おしゃれに弾きこなすのは結構難しい曲です(^^;
f0008102_05480.jpg
スーパー高校生ベーシストの奏太君もいつもと勝手が違うかな?(笑)

5曲目はスタンダードの星影のステラ♪
f0008102_065762.jpg
赤松さんのニューアルバムに入っていると知らずに選曲したらしく、いきなりハードルが上がっていました(笑)

そして赤松さんと共演するために神戸から駆け付けた森田知恵さん♪
f0008102_0103031.jpg
赤松さんがコンテストの審査員をされた時に、ヴィブラフォンの音色で演奏して賞を取られたと言うエピソードを森光さんが披露!
f0008102_0105939.jpg
念願叶っての共演でした♪

さてここの後、いきなりホワイトボードが登場して、赤松さんによるSpainの解説♪
f0008102_0141973.jpg
つい先日まで課題曲として練習していましたが、さすがバークリー仕込みの解説は分かり易い!
f0008102_0172673.jpg
まずはGM7-F#7の繰り返してウォーミングアップ。
f0008102_0245626.jpg
f0008102_0251238.jpg
f0008102_0255520.jpg
「じゃあ、やってみましょう!」って言われても、そもそも超難曲ですからねぇ・・・
f0008102_0273498.jpg
f0008102_028117.jpg
ソロ回しでは勿論赤松さんも参加♪
f0008102_030278.jpg
若手の皆さんも熱演♪
f0008102_0315623.jpg
丁さんのフルートが入るとオリジナルSpainの雰囲気ですね♪
f0008102_032421.jpg
山下さんと馬場さんのプレイに赤松さんが熱い視線を送っていました(笑)
f0008102_034780.jpg
f0008102_036920.jpg

ライブ終了後に江田さんから「もう一度Spainやりましょうか!」と言われてその気になっていますが・・・
私にとっては、きっと永遠に課題曲なんでしょうね(爆)

K-30+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by Studio-Hi | 2014-10-30 00:38 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
赤松敏弘ヴィブラフォンライブ~その1~
今回も一週間遅れでアップ開始です(^^;
f0008102_2351658.jpg
ヴィブラフォン奏者の赤松敏弘さんを迎えて、森光ファミリーがチャレンジすると言う企画のLIVE!
f0008102_23512040.jpg
生のヴィブラフォンの演奏なんて滅多に聴かれませんから、会社の行事を途中で抜けて駆け付けました(笑)

オープニングはヴィブラフォン3台の共演♪
f0008102_2354132.jpg
赤松さんに挑むのは・・・
f0008102_012939.jpg
山下あすかさん♪
f0008102_014442.jpg
馬場沙也香さん♪
f0008102_033331.jpg
二人とも緊張気味でしたが、枯葉を熱演!
一台でも心地よいヴィブラフォンのサウンドが3台となれば・・・うっとりの世界ですね(^^;

ここからはメンバーが都度入れ替わります。
f0008102_065289.jpg
う~ん、最前列だと全員が写らないので、トランペットの新藤さんだけアップです(笑)
f0008102_085947.jpg
Bud Powellを笑顔で奏でる山下さん♪
f0008102_0113324.jpg
中々の度胸の持ち主ですね!

3曲目は馬場さんがLa Fiestaにチャレンジ!
f0008102_0142685.jpg
ヴィブラフォンのLa Fiestaもいいですね♪
f0008102_0151715.jpg


K-30+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by Studio-Hi | 2014-10-27 00:17 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
建部友恵 Special Live ~その1~
3週連続のLIVE観戦♪
f0008102_18203174.jpg
昼一のLive Jukeですが、カーテンが閉まっているので雰囲気が夜のようですね。

今日の主役は、森光明さんと師弟関係にある建部友恵さん♪
f0008102_18232852.jpg
fob creationとして活動されているそうで、お馴染みのメンバーが勢揃いです(笑)
f0008102_1826012.jpg
キーボード森光明さん♪
f0008102_18261496.jpg
ドラムス山口圭一さん♪
f0008102_18263180.jpg
ベース田中翔太朗さん♪
f0008102_18283523.jpg
そしてピアノ建部友恵さん♪

でも「子どもメドレー」からは・・・
f0008102_18314767.jpg
うたのお姉さんになっていました(笑)

そして今年一番のディズニーアニメソングを山口さんが熱唱?
f0008102_18323738.jpg

子ども連れのお客様も多く、ハートフルで楽しいライブでした♪
f0008102_18354182.jpg
f0008102_183629100.jpg

先日のPianoTrioでMFでの撮影にトライしたので、今回も超重量級の67レンズを持ち出し・・・
f0008102_18382515.jpg
やっぱりこのレンズ、上手く決まった時は最高です(^^;

1:K-30+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
2~:K10D+smc PENTAX 67 1:2.8 165mm
[PR]
by Studio-Hi | 2014-09-07 18:41 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
2014年の夏休み~神戸でLIVE編(後半)~
「まあなんでもよろしいがな」も後半戦です♪
と言っても休憩が入った訳でも無いので、アップの都合上の後半戦ですが・・・(^^;

まずは爽やかさを強調していたLa・Sola ♪
f0008102_22522555.jpg
この日は、智香☆nanci、La・Sola、Sunset Celebrationと三組の女性Vocal&男性Guitarのユニットが出演しましたが、いずれも「男性がボケて女性が突っ込む」と言う共通点が!
勿論、計算されたものではなく、天然な所まで共通していました(笑)

そして到着早々ステージに立ったくろべさん♪
f0008102_230016.jpg
大阪の芦屋とは誰も思っていない「藤井寺の歌」で大盛り上がりでした(^o^)

いよいよSunset Celebrationの登場♪
f0008102_2324316.jpg
今回はJAZZYなナンバー中心のステージ(^o^)
f0008102_236057.jpg
f0008102_23753.jpg
でも、Tellyさんが大好きなLittle Wingだけは入っていましたね♪
f0008102_23133757.jpg
この日はビンクスさんの素敵な表用をたくさんGetできましたので、いつもより多めにアップしま~す(笑)
f0008102_23113448.jpg
f0008102_2311548.jpg
f0008102_23125355.jpg
やっぱりSunset Celebration 最高です!!
f0008102_2312455.jpg

ラストはLyin'Eyes ♪
f0008102_23152233.jpg
今回はAcoustic Version のLyin'Eyes でした♪
f0008102_23193017.jpg
f0008102_2319693.jpg

4時間以上のお値打ち感のあるLIVEの最後は、出演者全員の記念撮影で締めくくりましょう!
f0008102_23212437.jpg

K-30+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by Studio-Hi | 2014-08-09 23:21 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
2014年の夏休み~神戸でLIVE編(前半)~
「まあなんでもよろしいがな」の前半戦です♪

オープニングはTelly & nanci にサカチンさんが加わったCS&NならぬUS&N(笑)
f0008102_1557178.jpg
う~ん、さすが還暦目前ブラザース! 絵になっていますね(^o^)
f0008102_15591945.jpg
CS&N風に見えるように白黒にしてみましたが、如何ですか?
f0008102_16101.jpg
f0008102_1611828.jpg
f0008102_1613972.jpg

今回のLIVEは大阪の皆さんとのVS.企画で、ここからは大阪組です♪
f0008102_162423.jpg
まずは漣さん! La・Solaでも後ほど出てこられますが、ソロの時は漣さんだそうです。

そしてヤジも冴えまくっていた森川道興さん♪
f0008102_167279.jpg
ギターの腕前も◎ですが、腹黒さも◎な感じでした(笑)

そして2回目のnanciさん登場!
f0008102_16928.jpg
智香☆nanciのステージです♪
f0008102_1695357.jpg
智香さんの妹さんへのオリジナル曲は、思わず胸が熱くなる素敵な歌でした(^_^)
f0008102_16113493.jpg
f0008102_1612154.jpg
nanciさんのコーラスもバッチリでした・・・たぶん(笑)
f0008102_1614384.jpg
そしてご本人が良い感じのアレンジが出来たと話されていたMISIAの「逢いたくていま」
f0008102_16155640.jpg
智香さんの透き通った声が響き渡っていました♪
f0008102_16163736.jpg

「なんでもよろしいがな」のタイトル通り、次から次へとバリエーションに飛んだアーティストが出演し・・・
前半戦からビールが進みました(爆)

K-30+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by Studio-Hi | 2014-08-08 16:22 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
2014年の夏休み~神戸でLIVE編(リハーサル)~
台風の影響か雨模様の夏休み(-_-)

子供達抜きでの夏休みとなったためUSJはスルーし、妻のリクエストで広島&出雲を加えたラインナップとなりました♪

最初から広島でと言う話もありましたが、Blue Violence復活計画とこのLIVEを聴きたかったので、神戸で合流です(^^;
f0008102_12344894.jpg

久しぶりのBrothers & Sistersで、久しぶりのSunset Celebrationです!
勿論、リハーサルからお邪魔していますので、今日はリハーサルの模様をレポートしましょう(笑)
まずは今回のLIVEの発案者のnanciさんの智香☆nanci♪
f0008102_12401998.jpg
今回2回目ですが、智香さんの透き通った声に磨きが掛かっていました♥

そしてお目当てのSunset Celebration♪
f0008102_12482754.jpg
今回はJAZZYなナンバー中心でした♪
f0008102_12511684.jpg

f0008102_12512710.jpg

そして大阪から参戦されたLa・Sola♪
f0008102_1254914.jpg
爽やかさを強調されていましたがその実は・・・?

そしてリハーサルのラストはLyin'Eyes アコースティック・バージョン?
f0008102_12565645.jpg
ブラシスのステージ限界の酸欠状態です(笑)

そして本番は更に濃~い方々が加わって・・・

次回のお楽しみです(^^;

K-30+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by Studio-Hi | 2014-08-07 13:00 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
お蔵入りさせたくない写真達?
最近アップが追い付かず・・・
正確には、撮った写真をチェック&レタッチする時間が取れなくて(^^;

「何時の写真だよ!」という感じですが、3ヶ月前の「DEEP UNDERWATER ~クローズナイト~」からお蔵入りさせたくない写真をピックアップしました♪

暫く見られなくなるMJ★さんのショットをお楽しみ下さい(笑)
f0008102_2312346.jpg
f0008102_2325357.jpg
f0008102_2331076.jpg
f0008102_2332731.jpg
他のメンバーの写真はなかなか良いのがありませんでしたが、KIMさんのGood Shotを発見♪
f0008102_2341688.jpg
珍しくカメラ目線のMJ★さん♥
f0008102_236509.jpg
HiColorのエンディングでは泣きそうなMJ★さんでしたね・・・
f0008102_0164987.jpg
f0008102_2393472.jpg
でも予定外のアンコールでは、いつもの元気印のMJ★さんでした♪

K-30+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by Studio-Hi | 2014-07-12 23:15 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
ご近所に素敵なスポット発見♪
日曜日の午後、facebookにあるLive情報が!
f0008102_1454719.jpg
発信は先日Trio The Aki-Gunでピアノを弾かれていた小泉香奈子さん♪
今回も ピアノ+ギター+パーカッションの組み合わせでLiveをされるそうです。

面白そうだなぁ・・・

と何気に場所をチェックすると、以前から気になっていたご近所のお店ではないですか!!

速攻でカメラマンでの参加表明をしました(笑)
f0008102_1505043.jpg
お店の名前は「音楽茶房78」と言って、その名の通り78回転のSPレコードを聴かせてくれるお店で、入店直後からマスターとオーディオ談義が弾みます(^^;

さてLiveの方はギターアンプ以外は完全な生音です(^o^)
f0008102_156278.jpg
メンバーはピアノの小泉香奈子さん♪
f0008102_1594241.jpg
ギターの梶田誠悟さん♪
f0008102_253069.jpg
そしてラテングルーブ満点のMarceloさん♪
f0008102_261452.jpg

先日の同じ編成ですが、この日は純粋にJazzのLive♪
この日の小泉さんはのりのりで、超絶技巧のプレイまで登場し・・・
f0008102_273396.jpg
梶田さんとMarceloさんも圧倒され気味?でした(笑)
f0008102_2826.jpg
f0008102_2131640.jpg
f0008102_2161024.jpg
この表情からも伝わってくるように、久々のJazz Liveをお腹いっぱい堪能しました(^_^)v

あっ! まだまだ写真がありますので、続編もアップします!

たぶん・・・(爆)

K-30+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by Studio-Hi | 2014-06-30 23:43 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
DEEP UNDERWATER ~クローズナイトその2~
中20日、GWの帰省等で遅れに遅れてのアップです(笑)
f0008102_12580.jpg
まずはMJ★さん以外のショットを並べて・・・
f0008102_14050.jpg
f0008102_141378.jpg
ここからは、暫く見られなくなるMJ★さんのショットをガンガン行きます!!
f0008102_182075.jpg
f0008102_183777.jpg
f0008102_19329.jpg
f0008102_195681.jpg
f0008102_1101167.jpg
f0008102_192110.jpg
本日の締めは・・・
f0008102_1122436.jpg
気合い満点のDAVEさんです♪

K-30+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by Studio-Hi | 2014-05-12 23:34 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
DEEP UNDERWATER ~クローズナイトその1~
暫くMJ★さんのステージが見られないので、今週末も神戸弾丸ツアーでした(^^;
f0008102_0424580.jpg
映画のクローズEXPLODE公開記念企画のクローズナイトへの参戦ですから、のっけから大音量バンドの連続(-_-)
音が大きければいいってもんじゃ無いんだけれどなぁ・・・

その点DEEP UNDERWATERは、ツボを押さえた音作りでちゃんと聞こえるバンドだと再認識♪
f0008102_0482469.jpg
体積がUPし続けている?DAVEさんも、この角度からならOKです(笑)
f0008102_0511271.jpg
仕事で入りがギリギリだったKIMさんですが、いつも通りのノリです♪
f0008102_0521235.jpg
絵になるBassistのJINさん、何かものすごく久しぶりな感じがしますね(^^;
f0008102_0544119.jpg
スリムになって精悍さが増したJAMくん、今回も美味しい所取りの予感?
f0008102_0564128.jpg
そしてドクターストップで暫くステージを休まれるMJ★さん、体調不良を感じさせないノリノリのステージです♪

最近はDEEP UNDERWATERのLIVEだと、ついついノリながらの撮影になってしまい、クオリティが今ひとつですが、ファン目線でのショットは切り取れていると自負しています(笑)
f0008102_1440100.jpg
このDAVEさん、いい感じでしょ!!
f0008102_152839.jpg
MJ★さんのこんな表情も、DUWのLIVEでは珍しいかも・・・
f0008102_165140.jpg
DAVEさんとJAMくんのこの感じも、グッときますね(笑)

まだまだ序盤のレポートでした(^^;

K-30+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by Studio-Hi | 2014-04-20 23:26 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)