タグ:PENTAX 30mm F2.8 ( 32 ) タグの人気記事
晩の虎太郎、朝の虎太郎
写真嫌いの専属モデル!

甘えるくせに、目線は滅多にもらえません(苦笑)

f0008102_21581847.jpg
昨晩撮影した「眠りの虎太郎」


f0008102_21583940.jpg
今朝撮影した「寝起きの虎太郎」

久しぶりに気合いを入れても、撮れる写真は変わり映えしないのは、腕のせい?(^^;

1:*istDS+Schneider-Kreuznach Edixa-Xenar 1:2.8/50
2:K10D+SMC PENTAX 1:2.8/30
[PR]
by studio-hi | 2007-06-03 22:04 | 虎太郎(Cat&Dog) | Trackback | Comments(4)
Morning HENTAX 555(注目の車編)
今年2回目のMorning HENTAX 555

昨年のみなとみらい21から丁度1年!

早いものですね!

昨年は、登場そのものがサプライズだったビッグゲストのお二人が、今回は普通に参加?

f0008102_1721286.jpg
ご存じ巨大ボディーに巨大ホイールがトレードマークの「西の覇王」てっちゃんです!!

う~ん、この車では普通とは言えないかも…(笑)
f0008102_17253242.jpg
隣の車が普通に写り込んでしまうホイール、圧巻です♪


そして昨晩の深酒(?)にも負けずに参加されたのは?
f0008102_17273993.jpg
スタコン入賞は当たり前の「東海の帝王」HOPEさんです!!

う~ん、この車も納車3日目とは思えません(賞←間違えた、笑です)
f0008102_17315894.jpg
もはや19インチ以下はホイールにあらず??
でもVOLVOじゃ入りません(爆)


そうそう、飛び入りのご参加もありました♪
f0008102_1734426.jpg
我々の「懐かしい!」「渋いなあ!」の声を聞きつけられたのか、角目四灯の244Turboの登場です♪
f0008102_1740320.jpg
何と新車から乗られていらっしゃるそうで、懐かしい帝人ボルボ時代の車です♪

車好きにとっては、新しい古いは関係なく、素敵な車達でしたね(^o^)


1:K10D+PENTAX-A ZOOM 1:4 35~70mm
2~6:K10D+SMC PENTAX 1:2.8/30
[PR]
by studio-hi | 2007-04-21 17:49 | Car Life | Trackback(1) | Comments(14)
リフレッシュ計画
ここの所、カメラネタばかりだったので、たまには…(^^;

f0008102_23345658.jpg
以前にも紹介した我が家のメインスピーカー「JBL L26 Decade」

もう30年近く使っていますが、その魅力は衰えることがありません。

しかし、ここに来て問題が発生しました。
f0008102_23391881.jpg
ウーファーのウレタンエッジにひび割れが!

十数年前に一度交換しましたが、使用年数を考えればそろそろ張り替え時期。
行きつけの秋葉原のオーディオショップで、フルメンテを引き受けてくれることは分かっていますが、値段が…
ウーファー1本で3諭吉強、ツイター1本で2諭吉強、それにネットワークやエンクロージャーの塗り替えまで行うと、2本で10諭吉オーバー(>_<)

安くやってくれるショップを探しましたが、古すぎて見つかりません(T_T)

「ユニットごと見つけるか?」とオークションをチェックしていたら…

何と、エッジだけ売っています!

しかも、専用ボンドの付いた「張り替えセット」まであり、お値段も1諭吉以下♪


「素人でも出来るものなのか?」とネットで張り替えのノウハウの情報を収集しましたら、何とか出来そうな感じ(^o^)

で、早速注文しました♪
f0008102_23563347.jpg


付属の張り替え手順と、ネットの張り替え手順で、ボンドの流し込み方に違いがあり、現在手順を検討中です。

この続きは後日…

[PR]
by studio-hi | 2007-04-13 23:32 | Music&Audio | Trackback | Comments(4)
ゴチフォト向けレンズって?
昨晩(またもや日付変更線を越えましたが…)は、柏ロイヤルぷちょへ急遽参戦♪

もんべさんボルドーさんと3人でまったりと…(笑)

3人ともフレクトゴンを持参しているって、さすがHENTAX!

ゴンと言えばゴチフォトレンズと言うことで、最近のゴチフォトを並べてみました。
↑またしても、こじつけです(^^;

まずはセットのサラダを一枚♪
f0008102_14324429.jpg


余りの空腹で、メインディッシュは失敗しましたので、家族と行った近所のイタリア料理店のショットから…
f0008102_14413018.jpg


同じくイタ飯屋のピザのショット!
f0008102_14373937.jpg


そして日付変更線を越えてから注文したデザート♪(私のデザートは写真映えしなかったので、ボルドーさんのデザートをお借りしました)
f0008102_14393611.jpg


ゴンちゃん以外のレンズでも、結構いけているよな気がしますが…(苦笑)

1:*istDS+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 2.4/35
2:K10D+SMC PENTAX 1:2.8/30
3:CASIO W41CA(携帯です)
4:K10D+smc PENTAX-A 1:1.4 50mm

番外編
[PR]
by studio-hi | 2007-03-25 14:48 | Camera&Photo | Trackback | Comments(8)
春を探しに…(その3)
春探しの続きです♪

五條天神社から足を運んだのは…
f0008102_1144372.jpg
蓮の季節でもないのですが、先程見かけた猫探しでもしようかと…(笑)

でも見つかったのは猫でなく、様々な塚でした(^^;
f0008102_1165360.jpg

そう言えば、大昔の漫画で「庖丁人味平」の中で、不忍池の包丁塚が出てきましたが…
f0008102_1231787.jpg
ありました、ありました。
でも、「包丁試し」をするようなスペースはないですね(苦笑)。

一方、池の方はこの寒空にもかかわらず、スワンボートが沢山出ていました。(最近のスワンボートは何故色が着いているでしょうね? 事故防止かな?)
スワンボートより目を引いたのは…
f0008102_127332.jpg
池の中の杭毎に止まっている鳥の整列が、妙に笑えました♪

池の畔にも1本咲いていましたね!
f0008102_1443797.jpg
花びらが重なっていて、円形になっている様がソメイヨシノとは違った趣でした。

折角なので、学問の神様「湯島天神」へ足を伸ばしました。
梅はとうの昔に散ったようですが、一輪だけ残っていましたね♪
f0008102_135586.jpg


春探しの1日も、これで一応終了。

桜は数本しかありませんでしたが、家族一緒に散策した1日は、一歩ずつ近づいている春を感じた気がします♪

K10D+SMC PENTAX 1:2.8/30
[PR]
by studio-hi | 2007-03-22 00:55 | Camera&Photo | Trackback | Comments(2)
春を探しに…
お彼岸のお墓参りのため、家族で巣鴨へ出掛けました。
いつもなら「古奈屋のカレーうどん」と「健康ソフト」がお決まりですが、今日はパターンを変えて上野へ!
と言ってもお目当てはこれ♪
f0008102_23424879.jpg
実は上野駅の中に「古奈屋」があるのです。
しかも、本店よりは空いている上、室内で待てるため、今日のような寒い日には◎です(笑)。
本店にはないトッピングやスタンプサービスがあるのもうれしいですね♪
f0008102_2346368.jpg



上野へ行くと言ったら、娘は大喜び!
何でもとあるおもちゃ屋に、キングダムハーツのレアなポスターが貼ってあるのを見たいとか…
ポスターを写メに納めると早速ガチャポンコーナーへ!
f0008102_23502399.jpg
待っている間におもちゃ屋とは思えない立派なビルをHENTAX(笑)
f0008102_23521958.jpg
綺麗な空と一緒に切り取ってみました♪


上野へ足を運んだ理由は、もう一つあります。
取引先の社長さんに、「もう上野の桜が一部咲いている」との情報をいただき、春を探しに…
(↑かちょさんと発想が被っていますね♪)
f0008102_2358783.jpg
最も見事に咲いていたのは、上野公園入り口の「しだれ桜」でした。
f0008102_23592865.jpg
f0008102_2359545.jpg
f0008102_2347155.jpg
都会の桜を強調したくて、いろいろトライしましたが、結構風が強くて…(^^;
少々寒かったですが、春が見つかりましたよ♪
つづく…



1~6:K10D+SMC PENTAX 1:2.8/30
7,8:K10D+SIGMA AF 105mm F2.8 EX MACRO

おまけ
[PR]
by studio-hi | 2007-03-18 23:35 | Camera&Photo | Trackback | Comments(8)
今日も仕事帰りに…
仕事で久々に訪れた銀座。

松屋で行われている「世界の中古カメラ市」を覗いてみました♪

開店早々なのにカメラおやじが目の色替えて出物を探していました(笑)。

予想はしていましたが、PENTAX関連は超~マイナーで、殆ど出物無し!

敢えて言えば、フレクトゴンの20mm(ゼブラ&MC)が数点ありましたが、どれも高めのお値段ですし、M42は増やすつもりが無いため、収穫はありませんでした(^^;)

フォクトレンダーを大量に置いてあったコーナーで聞きましたが、PKマウントは125mmしかないそうです。


銀座まで来たので、何処か被写体を…と言うことで立ち寄ったのは、
f0008102_1756726.jpg


ここどこ?

Club HENTAXではお馴染みの…
f0008102_1801431.jpg
東京国際フォーラムです。

なかなか昼間に寄ることがないので、最上階まで上がってみました♪
f0008102_1814658.jpg


先日の海ほたる同様、魅力的な被写体ですが、未熟者には個性のかけらも出せない難物です(> <)
f0008102_1883289.jpg


Mレンズ(SMC PENTAX 1:2.8/30)での1本勝負のため、露出補正なし、マニュアルモードでシャッタースピードを調整しながらの撮影です。(このレンズは、開放を積極的に使えるため、ある意味良い勉強になりました♪)

f0008102_18191746.jpg


FA31Limitedと比較されるだけあって、癖のない描写とコンパクトなサイズは、迷ったときの1本にうってつけです♪

重量級のTokinaでは、ビジネスバッグに入りませんから…(爆)
[PR]
by studio-hi | 2007-02-24 18:20 | Camera&Photo | Trackback | Comments(2)
ウナツー&試し撮り(その2)
休日の佐原の続きです。

佐原と言えば、当然「うなぎ割烹 山田」がメインディッシュとなりますので、ゴチフォトレンズは欠かせません(笑)。

久しぶりにHIDEさんの切れのある写真を見てしまい、若干苦手意識のあるFlektogonを持ち出してみました♪

とは言え、smc PENTAX-A ZOOM 1:4 35~70mmも寄れるレンズなので、使う気満々でスタンバイ。

待ち時間を利用して、床の間の壺でアップがてら比較撮影(^^;)
f0008102_22493795.jpg
f0008102_22494427.jpg
35mm通しで比較すれば良かったのですが、smcは55mm位です。
*istDSとK10DのWBの違いもありますが、明らかにボケ味が異なります。(Flektogonは2段ぐらい絞っていたと思います。smcはF4の開放です)

待つこと1時間弱!
いよいよ、鰻の登場です♪
f0008102_2256434.jpg
毎度のことながら、この美味しさを切り取ることは難易度が高すぎます!
f0008102_22591471.jpg
前回は撮り損ねた肝吸いです♪
f0008102_2303125.jpg
前回よりご飯が多めに感じた直重です♪


昨日は佐原散策の前半部分をアップしましたので、今日は後半戦。
佐原の街並みで洋風な建物を!
f0008102_2353580.jpg
かつての銀行が市民の憩いの場となっている佐原三菱館
f0008102_239347.jpg
向かい側の家具屋さんも洋風です。

f0008102_23172448.jpg
佐原三菱館に展示してあった佐原太鼓です。

もう一つのお目当てである「カフェしえと」に着いたのは、日も暮れかけた閉店5分前。
閉店間際にもかかわらず、快く迎えてくれました♪
f0008102_23131984.jpg
このチーズケーキ、もっと食べたくなる美味しさでした♪
f0008102_23143782.jpg
チーズケーキの撮影に手こずっている間に、娘が半分食べてしまった「とろとろブリュレ」もGoodでしたよ♪


「カフェしえと」を後にした時には、もうすっかり日が暮れていました。

さっき見た佐原三菱館もひっそりと…
f0008102_23211183.jpg


久しぶりに家族みんなで過ごした一日でした(笑)。


1,4,5,9,10:*istDS+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 2.4/35
2,3,6:K10D+smc PENTAX-A ZOOM 1:4 35~70mm
7,8,11:K10D+SMC PENTAX 1:2.8/30
[PR]
by studio-hi | 2007-02-12 23:29 | Camera&Photo | Trackback | Comments(8)
いつまで寝ているの?
最近、私が自分の部屋に入って暫くすると、必ず虎太郎が現れます♪

定位置のオーディオ機材の上に乗って、ひとしきり愛想を振りまいた後は、気持ち良さそうに眠りにつきます。

同じ所で寝ているので、ポーズもワンパターンですが、*istDSで手ぶれ防止のトレーニングや、色々なレンズでの試し撮りには役に立っています(笑)。

今日はそんなショットから数枚ピックアップしてみました♪

f0008102_1433318.jpg
GRで撮る虎太郎は久しぶり♪ 意識的に接写を試みました!


f0008102_1434372.jpg
M42専用機の*istDSでのショット。レンズは…どれだっけ(^^;)


f0008102_1435464.jpg
このレンズ、開放でも楽勝で使えますね♪


f0008102_144592.jpg
K10D+バッテリーグリップで、縦撮りも楽しくなりました♪


変わり映えしない写真ですが、癒し系と言うことで…(笑)


1:GR DIGITAL
2:*istDS+Schneider-Kreuznach Edixa-Xenar 1:2.8/50←だったと思います(^^;)
3:K10D+SMC PENTAX 1:2.8/30
4:K10D+smc PENTAX-A ZOOM 1:4 35~70mm
[PR]
by studio-hi | 2007-02-08 01:33 | 虎太郎(Cat&Dog) | Trackback | Comments(2)
到着!!
K10D 発売記念キャンペーン」のSDカード&メディアケースが到着しました。

もうかなり前にkenちゃんのブログで紹介されましたので、珍しくもありませんが、一応お約束なので…(笑)
f0008102_2352628.jpg

外箱からして、PENTAXの気合いを感じます♪

f0008102_055922.jpg

水とホコリに強いメディアケースです。

f0008102_035100.jpg

家にある1GBのSDカードを入れてみました♪

未だにJPEG派ですので、これだけあれば予備としては十分!

K10Dと*istDSには、それそれ2GBが入っていますし、バッテリーグリップにも2GBが…

旅行でも行かなければ、まず撮り切らないボリュームです(爆)。

K10D+SMC PENTAX 1:2.8/30

新記録樹立?
[PR]
by studio-hi | 2007-01-31 23:59 | Camera&Photo | Trackback | Comments(10)