タグ:FLEKTOGON 35mm F2.4 ( 55 ) タグの人気記事
暇つぶし散歩
最近写真を撮っていないなぁ・・・と思って調べてみたら、5月は一回もデジイチを弄っていないことが判明(^^;
加えて最近足腰と目の衰えを痛感しており、散歩がてら縮景園へ!
f0008102_16415331.jpg
紫陽花が見頃との情報でしたが、午後はきっとカラカラなんだろうなぁ・・・なんて思いながら入場。
f0008102_1723792.jpg
昨日の午前中ならまだ瑞々しかったのでしょうね。
f0008102_1735791.jpg
まあ無い物ねだりをしてもしょうが無いので、開き直って?シャッターを切っています(笑)
f0008102_1771294.jpg
紫陽花に限らず、何処で撮ったのか分からないのが難点ですね(爆)
f0008102_1783655.jpg
f0008102_1784777.jpg
縮景園は昨年の梅以来ですが、時期さえ間違えなければ260円で結構撮影を楽しめますよ♪
f0008102_17104775.jpg
f0008102_17105698.jpg
今どき*istDsにFLEKTOGONにXenarなんて組み合わせで撮影しているのは私ぐらいでしょうね(^^;
f0008102_17134389.jpg
f0008102_17135351.jpg
来週は久しぶりに写真を撮るために遠出でもしてみようかな・・・(^_^)

1,7~10:*istDS+Schneider-Kreuznach Edixa-Xenar 1:2.8/50
2~6:*istDs+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
[PR]
by Studio-Hi | 2014-06-08 17:17 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
これからが大変?
先日手に入れたTelecasterのボディー♪
f0008102_0575311.jpg
完成品を買った方が絶対に安いのですが、ついポチッとな!してしまいました(^^;

こうなると止まらない性分なもので、早速今後の作業に向けて買い出しに行きました(^o^)

折角のカーリーメイプルなので、木目を生かした塗装にしたいのでまず考えたのは、GUITAR VIOLENCEのWITで使われた木固めエース
f0008102_1142339.jpg
しかし①一般の販売店では手に入らない、②少量で買えない、等々の理由で断念(>_<)

ネットで当たりを付けたのは和信ペイントの水性ポアーステイン
との粉と混ぜれば目止めと着色が同時に行えるという優れものですが、残念ながら置いていませんでした(>_<)

代わりに見つけたのは…
f0008102_126639.jpg
同じく和信ペイントの水性ウレタンニス
目止めのについての記載はありませんでしたが、何となく簡単そうです(笑)
トップのメイプルは何色にするか?を思案中なので、まずはバックのマホガニーで練習かな?(^^;

1:K-01+PENTAX FA43 F1.9 Limited
2:K10D+SIGMA AF 105mm F2.8 EX MACRO
3:*istDs+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
[PR]
by Studio-Hi | 2013-03-31 23:56 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(2)
市内観光~その2~
先週のラジオで「縮景園の梅が咲き始めています」との情報を聞き、覗いてみました♪
f0008102_2325116.jpg
数年前に雪中梅を取って以来、毎年のようにタイミングを外してしまい…(^^;
f0008102_2328166.jpg
今回も「まだ咲き始め」という感じですね(笑)
f0008102_23334072.jpg
縮景園はなかなか立派な日本庭園で、カメラ片手に250円で半日は楽しめそうな感じ♪
f0008102_23344278.jpg
先週の広島城同様、桜の季節にまた訪れることでしょうね(^^;

*istDs+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
[PR]
by Studio-Hi | 2013-02-12 02:12 | Camera&Photo | Trackback | Comments(2)
GWの美味しいもの達
今日でGWも終わりですね!
雨で旧友とのゴルフが出来なかったのは残念でしたが、久しぶりに両親や家族とのんびり過ごしました♪

活力ラーメン等我が家の定番から遠州森町PAの厚カツ丼と、美味しいものを食した一週間!
いつもならGW開けが健康診断なので少しは節制するのですが、今年は単身赴任の反動(?)もありよく食べました(笑)
そう言えばブログ・facebook何れにもアップしていない「美味しいもの」がいくつかありましたので、本日のネタにします(^^;

活力ラーメンと列んで我が家のもう一つの定番「ぺこりーの
今回は実家での最終日のランチに子供と二人で行ってきました♪
f0008102_17322234.jpg
f0008102_17324717.jpg
味は勿論、結構ボリュームもあって、飲み物・デザートまで付いて1,000円なんて、最高です!

神戸に帰ってきてからついつい食してしまうのは、マイブームのお酒屋さんの自家製パン♪
モカロールはまだ完成していないようなので、シナモンロールとこれをチョイス!
f0008102_17422237.jpg
生地のもっちり感と濃厚チーズの組み合わせが、当分病み付きになりそうです(笑)

そして何と言っても我が家で一番美味しいのは…
f0008102_17435987.jpg
浄水器の裏に入ってしかられている虎太郎です(爆)


1,2:E-P1+M.ZUIKO DIGITAL ED13~42mm F3.5-5.6
3,4:*istDs+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON

新名刺
[PR]
by Studio-Hi | 2012-05-06 17:49 | Camera&Photo | Trackback | Comments(2)
桜中継~最終回~
もう一週間経ってしまいましたね(^^;
f0008102_2116736.jpg

一応、桜中継も最終回にするべく、今日はFLEKTOGONによる作品です♪
f0008102_21164470.jpg
f0008102_2117077.jpg
f0008102_21171130.jpg

今年こそは「京都で桜!」なんて気持ちもありましたが…
なかなか起きられませんね(爆)

*istDs+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
[PR]
by Studio-Hi | 2012-04-15 04:15 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
本気の桜?
先週の嵐で桜の状況が不安でしたが、弓弦羽神社は満開でした♪
f0008102_1847288.jpg

苦手なしだれ桜も、何とか許容範囲で切り取れました(笑)
f0008102_18493926.jpg

毎年訪れるお気に入りの桜は…
f0008102_198432.jpg
弓弦羽神社よりは1~2分遅い感じでした♪

1:K10D+smc PENTAX-DA FISH-EYE 1:3.5-4.5 10-17mm ED[IF]
2:K10D+VOIGTLANDER 75mm F2.5 SL COLOR-HELIAR
3:*istDs+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
[PR]
by Studio-Hi | 2012-04-07 19:11 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
ピックアップバランス
先日SMOOTH TAPER VOLに換装したST265
f0008102_017663.jpg

ここのところ弾き込んでやっていなかったので、頑張って鳴らしてやっています(笑)

実家ではBognerのTRIPLE GIANTからBEHRINGERのV-AMP PROに送ってヘッドフォンで聴くことが多いので、久しぶりにアンプで鳴らしてやると少々不満が…

不満1:1弦をチョーキングした際、リアのJB Jr.で音がかすれる(小さくなる)。
ホールピースを調整しましたが症状が改善しないので、ピックアップの問題ではなくネック等弦高の微調整が必要かも。
一度、LeadManに持参しようかな…(笑)

不満2:ピックアップバランスが…(^^;
これは結構深刻な問題です!
フロントのMonster Toneは最高なのですが、かなりのハイゲインタイプなので、JB Jr.ですらタップではバランスが取れません(>_<)
リアもMonster Toneの頃は良かったのですが、今では生きているMonster Toneはフロントのみのため、ピックアップレイアウトを再検討しなくては…と言う状況です(苦笑)

元々ST265はピックアップレイアウトを何回も変更(オリジナルの3シングルからHSH、4シングルやSSS+Hと言ったマニアックレイアウト、そして現在のSSHへ)しています。
特に最近の変更はピックアップの寿命によるものですので、今回こそ長期的にいけるレイアウトにしたいですね(笑)

と言う訳で、ここ一週間はピックアップ探しの旅に出ております(爆)

えっ! この手のネタには落ちがあるのではとのご指摘ですか?

勿論です♪

ミドルのMonster Tone復活も検討しましたが、お手頃価格で見つけたのは…
f0008102_0592657.jpg
Seymour DuncanのHot for Strat(SSL-3)です♪
クオーターパウンドタイプではありませんが、カタログスペックではJB Jr.並の出力かと思われますので、期待値大です(^o^)
f0008102_1162319.jpg
ただし先日のポット交換時に弦も交換しており、換装するには少々時間が掛かりそうなので、それまで浮気心が出なければいいのですが…(爆)

1:RICOH PX
2,3:*istDs+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
[PR]
by Studio-Hi | 2012-04-01 04:01 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
四半世紀越えの愛器のメインテナンス
このGuitarとの付き合いも四半世紀を超えます♪
f0008102_18571885.jpg
「いい物を長く…」なんてVWのCMでも言っていますが、本物のGuitarは一生物です!
f0008102_1973360.jpg
でも、長く付き合うにはメインテナンスは欠かせませんね。
このGuitarのボリュームにガリが出ており、そろそろメインテナンス時期なのですが、複雑怪奇なサーキットになっており、相当気合いを入れないといけません(苦笑)

と言うことで、ストックのパーツはあるものの、パーツの吟味からスタートです!

ポットの交換をするのですから、ついでにハイパスコンデンサーも仕込もうと、お世話になっているLeadManさんへ♪
入手したのは…
f0008102_1924291.jpg
HUMAN GEARのSMOOTH TAPER VOLです(^_^)v
当初はハイパスコンデンサーだけを購入しようと思いましたが、ポットとセットになっていたので、思わず購入しちゃいました(笑)

ちなみに、トーンをFenderのTBXに換装しようと思いましたが、今時TBXを在庫している店はありませんでしたので、こちらは見送りです(^^;

帰宅後、早速作業に着手!

パーツ交換もさることながら、このST265はフロントがMonster Tone、ミドルがAlnico Ⅱ Pro、リアがJB Jr.と言うレイアウトの為、各ピックアップのバランス取りも難易度Max。
写真で見てみると高さの違いは一目瞭然ですね(笑)
f0008102_1946515.jpg

ピックガードを外してみると、懐かしい過去の作業歴が…
f0008102_19474798.jpg
WOODEYでの最初の大改造により、HSHレイアウトにザクリを拡大し、その後のGuitar Violenceでノイズ対策のドータイトを塗ってもらっています。
f0008102_19551752.jpg
同じくGuitar Violenceの売り物であったノイズレス加工(ホールピースアース等)がフロントとミドルのピックアップに施されています(^_^)v

こうしたプロショップの手を施したため、唯一の難点は配線が限界まで短くなっており、今回も悪戦苦闘しましたが、なんとか作業完了♪
ただし、作業中にリアピックアップの配線が外れてしまい、元の結線状況を思い出すのにも悪戦苦闘してしまいました(爆)

弦交換&ナットのグリスアップも行い、試奏してみると…
Goodです♪
特に今回チョイスしたSMOOTH TAPER VOLは、従来のハイパスコンデンサーと明らかに異なり、音色の変化を最小限に抑えた優れものでした。
Blue Violenceも換装しちゃおうかな…(^^;

1,2:*istDs+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
3~:RICOH PX
[PR]
by Studio-Hi | 2012-03-18 20:10 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
安い=美味い?
自分は決してワイン通では無いので、ワインのブランドには無頓着です(^^;

1,000円のワインでも10,000円のワインでも、美味しければ同じじゃないか!と言う感覚なので、いつも安くて美味しいワイン探しをしています♪

今飲んでいるのは三桁で買えるCHÂTEAU PESQUIÉ
f0008102_1959590.jpg
「重めのフルボディですが、バランスが取れている為に飲みやすいですよ♪」と言われて、半信半疑で購入しましたが…

美味しいです! かなり美味しいです!!

確かにガッツリ系のフルボディで、私が苦手な渋みも強いのですが、決して後を引く渋みではありません♪

これで1,000円でおつりが来るのですから、当分はまりそうですね(爆)


*istDs+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
[PR]
by Studio-Hi | 2012-03-17 20:06 | その他 | Trackback | Comments(0)
限定ネタ?
単身赴任なので、日曜日に届いていましたが、今日まで待って食しました(笑)
f0008102_23502517.jpg


妻からのチョコですが、うれしいプレゼントですね♪
f0008102_23511243.jpg


STILWATERSのうめちゃんからもいただきましたm(_ _)m
f0008102_23515096.jpg


チョコレート好きにはたまらないですね(^^;

*istDs+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
[PR]
by Studio-Hi | 2012-02-14 23:48 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)