タグ:APO-LANTHAR ( 32 ) タグの人気記事
今年の桜
季節ものの桜ネタ♪
f0008102_964822.jpg
昨年は引っ越し直後で撮ってませんでしたが・・・
f0008102_911337.jpg
今年はいつもの撮影スポット?に戻ってきました(笑)
f0008102_9141353.jpg
羽生結弦効果で最近は大賑わいの弓弦羽神社です♪
f0008102_9193222.jpg
f0008102_9233212.jpg
10時過ぎからこの人ではじっくり撮影を楽しむのは無理と早々に判断し、もう一つのお気に入りスポットへ(^^;
f0008102_9253973.jpg
4年ぶりに訪れた某墓地ですが、桜たちも大分樹齢を重ねたようで・・・
f0008102_942819.jpg
少し元気が無くなってきたかなぁ・・・(-_-)
f0008102_9431755.jpg
最近はステージ写真が中心のため、MFでじっくり撮ったのは本当に久しぶり♪
f0008102_9442692.jpg
Voigtländerを持ち出したのも、これまた久々で前回も桜がらみだったような気がします(笑)
f0008102_9471741.jpg
f0008102_9472875.jpg
f0008102_947372.jpg
次にMFを持ち出すのはまた1年後かもしれませんね(^^;

1,2,4,6,7:*istDS+МИP-20M
3,5,8:K-30+VOIGTLANDER 75mm F2.5 SL COLOR-HELIAR
9~12:K-30+Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
[PR]
by Studio-Hi | 2016-04-16 09:53 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
森光明ピアノトリオコンサート~その2~
一週間ぶりのご無沙汰でした(^^;
やっぱり平日のアップは体力的に難しいようで・・・(苦笑)

今日は森光明ピアノトリオコンサートの第2部から♪
f0008102_9221227.jpg
まずは超イケメンピアニストの河本侑大さん♪
f0008102_9221682.jpg
師弟関係だそうで、森光さんの前では緊張されていましたね。
f0008102_9241649.jpg
女性ファンにはたまらないショットかも・・・(笑)

そして我が師匠の江田徹さん♪
f0008102_9255583.jpg
この日はウクレレで参戦です!
f0008102_9271388.jpg
ウクレでもいつものエフェクターボードを使ってAPEXのナンバーを披露♪
f0008102_9285055.jpg
f0008102_929830.jpg
思わずウクレレの購入が頭を過ぎりました(^^;

3人目はSaxの国重敦史さん♪
f0008102_932123.jpg
体調不良で咳が辛そうでしたが、プレイには影響しないそうで・・・
f0008102_9335781.jpg
でもCOMFIRIMATIONのテンポでは窮地に立っていました(笑)

一方トリオのメンバーはカルテットになった分、のびのびと弾かれていた印象です♪
f0008102_9354526.jpg
f0008102_9353763.jpg
f0008102_9362437.jpg

そして最後はお約束の全員でのセッション♪
f0008102_938287.jpg
f0008102_9385075.jpg
f0008102_9392392.jpg
f0008102_9392365.jpg
素敵なメンバーでアットホームなライブでしたが、広角系のレンズを持っていかなかったことが悔やまれた(爆)

K-30+Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
[PR]
by Studio-Hi | 2014-08-31 09:42 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
森光明ピアノトリオコンサート~その1~
今日はAPEXでお馴染みの森光明さんのピアノトリオコンサート♪
f0008102_083289.jpg
9月に行われるJazz Piano Workshopの前夜祭的な企画だそうですが、ピアノトリオのJazzコンサートなので、たまにマニュアルレンズでチャレンジしようと、13ヶ月ぶりにアポランを引っ張り出しました(^^;

メンバーは・・・
f0008102_0131721.jpg
本当に楽しそうに弾かれていた森光明さん♪
f0008102_0141742.jpg

f0008102_0143261.jpg

安定感のあるDrumsの森川泰介さん♪
f0008102_0161544.jpg
f0008102_0162549.jpg

そして今日一番の注目株!
f0008102_0165946.jpg
スーパーベーシストと称されていた田中翔太郎さん♪
f0008102_018673.jpg
f0008102_0184857.jpg
f0008102_0184778.jpg

分かり易い楽曲と、森光さんの懇切丁寧な解説で楽しいコンサートでした(^o^)

今日は第1部のトリオの写真ですが、次回はゲストを交えた第2部をお届けします!

K-30+Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
[PR]
by Studio-Hi | 2014-08-24 23:22 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
三次 川とひまわりまつり2013
金曜日のラジオで「三次のひまわり」と言うフレーズを耳にしたので…
f0008102_16102148.jpg
カメラ両手に行ってきました(笑)
川とひまわりまつり2013と言う恒例行事らしいのですが、一番大きな藤兼会場には入れず、石原会場へ!
f0008102_1616291.jpg
5㏊と1㏊と規模の差は歴然ですが、雰囲気を味わうのには十分な規模でした♪

結構暑かったですが、やっぱり自然の風を感じながらの撮影は気持ちいいですね(^_^)v
f0008102_16191825.jpg
f0008102_16193020.jpg
久々にFISH-EYEを持ち出してのお約束ショットです(笑)
f0008102_16205384.jpg
f0008102_16231422.jpg
そうそう、花の撮影にはAPO-LANTHARも欠かせませんね♪
f0008102_1623129.jpg
本当はビール片手に…と行きたいのですが、車なのでノンアルコールビールで我慢(^^;
f0008102_16254578.jpg
最後は暑中見舞い用に使えそうなショットです♪

1,2,7:K10D+Tokina AT-X242AF
3,4:K-30+smc PENTAX-DA FISH-EYE 1:3.5-4.5 10-17mm ED[IF]
5,6,8:K-30+Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-07-21 16:30 | Camera&Photo | Trackback | Comments(2)
撮影会@京都~最終回~
秋のイベントが控えているので、巻いていきましょう(笑)

え~と、前回どこまでレポートしましたっけ…(^^;
f0008102_2145395.jpg
そうそう、炎天下での八坂神社での撮影でヒートアップしたので、涼みにやってきたのは長楽館カフェ♪

趣のある部屋での歓談タイム(笑)
f0008102_215018.jpg
MJ★さんが窓際に座っていただけたので、いい感じのアップが切り取れました(^_^)v
f0008102_21515845.jpg
う~ん、でもここまでアップだと照れちゃいますね(爆)
f0008102_2151465.jpg
階段の踊り場で一瞬をついて一枚♪
f0008102_21541984.jpg
勿論、お店を出てからも撮影は続きます。
f0008102_21555920.jpg
f0008102_21554158.jpg
その間、男性陣はリラックスタイム?
f0008102_21563026.jpg

再び八坂神社で「はい!ポーズ♪」
f0008102_21572985.jpg

鍵屋さんに戻ってきて佳山さんとのツーショットで撮影会は無事終了しました♪
f0008102_21595263.jpg

ステージの撮影とはひと味違った撮影会。
DAVEさんからは次なるファンイベント案の発表もありましたが、次回は是非水着で…

絶対照れてシャッターが震えそうです(核爆)


1,2,5,8,10:*istDS+МИP-20M
3,4,6,7,9:K10D+Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
[PR]
by Studio-Hi | 2012-10-14 21:38 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
撮影会@京都~その2~
急いでアップしないと…と思いつつも、別のネタが横から入ってきますね(^^;
f0008102_0175324.jpg
撮影隊ご一行様は祇園から八坂神社を目指して移動。
f0008102_0225460.jpg
あれ? 昼間なのに…
実は、JAMくんがレフ板の光を当てすぎて、思わずMJ★さんが「暑~!!」と言った瞬間の写真で、ちょっぴり夜の雰囲気で仕上げてみました(笑)

八坂神社内での撮影は「目立ち過ぎないように!」と気を付けながら行いましたが、お着物姿のMJ★さんにカメラマンがゾロゾロじゃ、目立ちますよね(爆)
f0008102_028157.jpg
f0008102_0283236.jpg
f0008102_0294088.jpg
前回同様、構え過ぎない自然体のショットと中心にお届けしています(笑)
f0008102_0303848.jpg
f0008102_031266.jpg
これだけMJ★さんが続くと…

きっと危ないブログに思われているような気がしてきました(爆)

つづく…


1,4,5:K10D+Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
2,3,6,7:*istDS+МИP-20M
[PR]
by Studio-Hi | 2012-10-09 08:07 | Camera&Photo | Trackback | Comments(2)
撮影会@京都~やっとその1~
昨日は「ミラクル・シュートVOL.1~速報~」でしたが、今日は一気に3週間巻き戻しまして、「撮影会@京都」の本編にタイムスリップです(笑)
f0008102_1233230.jpg
まだ夏そのものといった気候の9月15日、京都で行われたDUWのファン感謝イベント「撮影会@京都」
祇園仕様?のMJ★さんをみんなで心置きなく撮影しましょう!というカメラマンには涎モノのイベントでした(爆)

会場となった祇園の空・鍵屋さんには、専属カメラマンが選りすぐった作品達が♪
f0008102_1452298.jpg
実は人前にこんな風に自分が撮った写真を展示するのは初めてで、うれしいやら恥ずかしいやら…(^^;

MJ★さんが到着するまでは、JAMくんとGuitar談義をしながらビールをいただいていたので、室内での作品は今ひとつでした(苦笑)
f0008102_1501296.jpg
f0008102_1505068.jpg


速報でもお届けしたように、端から見たら「何の集団???」という感じですが、やはり太陽光で撮るのは気持ちが高まりますね♪
f0008102_156394.jpg
でも至近距離でMJ★さんの目線をいただくと照れてしまうため、こんなショットの方がお気に入りだったりして…(笑)
f0008102_1583725.jpg
f0008102_1593641.jpg
う~ん♪ 艶っぽいですね(^o^)

鍵屋さんの玄関での撮影を終えて、新たな撮影スポットを探しながら移動する姿は…
f0008102_204872.jpg
絶対に変ですよね(爆)
f0008102_234652.jpg
でも作品の方はいい感じで切り取れています♪

一方モデルのMJ★さんが一番食いついていたのは…
f0008102_254294.jpg
何故佐○急便の自転車なんでしょうかね?(笑)
しかも交通量が結構ある裏道だったので、事故車が出ても不思議はない感じの撮影状況(^^;
f0008102_28506.jpg
ここでのお気に入りも目線外しショットでした(爆)
f0008102_294652.jpg


つづく…


1,8,10,11:*istDS+МИP-20M
2,3:K10D+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
4~7,9,12:K10D+Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
[PR]
by Studio-Hi | 2012-10-07 10:07 | Camera&Photo | Trackback | Comments(2)
撮影会@京都(速報)
LIVEレポートの途中ですが、DEEP UNDERWATER SPECIAL THANKS DAY 撮影会@京都に行ってきましたので、緊急レポート(速報)です!

会場は祇園の空・鍵屋さん
f0008102_23491958.jpg
DUWコーナーは…
f0008102_23513662.jpg
階段を上がった所にありました♪
f0008102_23525443.jpg
自分の写真がこんな形で沢山の方々に見ていただけるなんて、ちょっぴりいい気分ですね(^^;



さて、LIVEでもカメラ隊が多いDUWですが、撮影会ともなれば当然いつものカメラマンが全員集合です(笑)

一方DUWはお仕事の都合もあり、MJ★さん&DAVEさん&JAMくんの3名が参加♪
f0008102_02946.jpg

まずは室内での撮影で肩慣らし?(笑)
f0008102_04134.jpg


そして屋外でも撮影♪
f0008102_0103742.jpg
モデルは当然MJ★さんですが、JAMくんだけでなく、DAVEさんまでがスタッフになってしまいました(笑)
f0008102_017491.jpg
f0008102_0211043.jpg
今回は京都での撮影会にフィットするレンズとは?…と悩んだ末に、クラシックレンズからМИP-20M、カラヘリ&アポランのMFをチョイスし、意識的にレトロ風に仕上げています(笑)

つづきは…

何時になるんだろう…(爆)


1~4,6,7:*istDS+МИP-20M
5:K10D+VOIGTLANDER 75mm F2.5 SL COLOR-HELIAR
8:K10D+Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
[PR]
by Studio-Hi | 2012-09-15 23:28 | Camera&Photo | Trackback | Comments(2)
エフェクターを考える
f0008102_1424285.jpg
kenちゃんのdigiichi 素人論ではありませんが、今日のネタは私個人の素人論ですので、思い込み&間違った知識も含まれていますので鵜呑みにせず適当に読み流してください(^^;


【エフェクター遍歴】
初めて購入したエフェクターは、MAXONのOverdrive(型番は確かOD-880だったと思います)
当時の音色系のエフェクターと言えばFazzとDistortionが主流でしたが、それ程テクニックも無かったにもかかわらず、ピッキングニュアンスによる音色の変化に惹かれてOverdriveをチョイスしたのを覚えています。
以後、Compressor・Delay・Chorus・Flangerと数を増やしていき、「音作りはエフェクターで行う」なんて豪語していました(苦笑)
当然行き着くところは、ラックマウントのエフェクターで、Roland GP-8、Korg A3、ZOOM 9050、SONY GP-5と次々と試していきました。

でも、そこで行き着いた結論は「音色はギターとアンプで作る!」と言う、ある意味エフェクター不要論者への転身です(爆)


【何故エフェクターを使うのか?】
そもそもエフェクターって、なんのために使うのか?
家庭では大音量での音出しは難しいため、小音量でも気持ち良く音を出すための手段でしょうか?
それとも、気に入った音を違った環境で再現するための手段でしょうか?

どちらも正解なのでしょうね♪

自分の場合は、ギターとアンプで基本的な音作りをしますので、Delay&Chorusと言う空間系のエフェクター以外は殆ど使いません。
従って、自分にとってのエフェクターは「ちょっとした味付け」ですね(笑)


【コンパクトエフェクターの必要性】
ところが、STILWATERSの練習で様々なスタジオで弾くようになり、再びエフェクターの必要性に迫られてきました。
理由は簡単! 練習用のスタジオにはまともなアンプが少なく、音色作りで苦労するからです!!(爆)
空間系は無くても何とかなりますが、そこそこの音色が作れないと練習のモチベートも思いっ切りダウンemoticon-0149-no.gifしてしまいます(>_<)
加えて誰か雨男or雨女がいるらしく、練習日≒雨模様のため、コンパクトエフェクターの必要性が再燃してきました。

そこで入手したのが…
f0008102_15343689.jpg
ロシア産のコンパクトエフェクターで、AMTと言うメーカーのLegend ampsと言うシリーズ。
F1・V1・M1・P1・B1・R1・E1・S1と言う型番の頭文字は、有名アンプのメーカー名(Rだけは他の機種と被ってしまいますのでモデルの頭文字)となっています。
半年前ぐらいにYouTubeで見つけて気になっていましたが、「どのモデルが好みか?」でかなり悩んでいました(笑)

好みの音色はS1・B1・P1、所有機材(含むエミュレート)と被らない機種となるとP1、殆どP1で決まりかけていたのですが、これを見てS1(Soldanoのドライブ・チャンネルをエミュレートしたもの)にしちゃいました(笑)



早速試奏してみましたが、通常のOUTからPetersonのクリーンチャネルに入れると、どうも高域が耳に痛く??な感じでした。
でも、CAB.SIM.からですと丁度いい感じに♪
f0008102_15363722.jpg
CAB.SIM.は録音用と思っていましたが、アンプを使った場合もこちらの方が扱いやすいかもしれません。
電池交換がネジを外さなくては出来ないという点は、最近の国産エフェクターに比べればマイナスですが、この音色を持ち歩けることを考えれば◎な一品ですemoticon-0148-yes.gif


1:K10D+Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
2,3:*istDS+МИP-20M
[PR]
by studio-hi | 2011-06-05 16:00 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
桜を求めて~その5kotosi~
今年最後の桜は、クローズアップシリーズです♪

f0008102_2155181.jpg
桜を望遠系で切り取るために久しぶりに持ち出したのは、透明感が魅力のアポラン90mmです!


f0008102_2157453.jpg
やっぱりこの透明感は外せませんね♪


K10D+Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
[PR]
by studio-hi | 2011-04-17 22:01 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)