<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
赤松敏弘ヴィブラフォンライブ~その2~
赤松敏弘ヴィブラフォンライブの続きです♪
f0008102_23595050.jpg
4曲目はFeel Like Makin' Love♪
f0008102_024784.jpg
レッスンの課題曲にもした大好きな曲ですが、おしゃれに弾きこなすのは結構難しい曲です(^^;
f0008102_05480.jpg
スーパー高校生ベーシストの奏太君もいつもと勝手が違うかな?(笑)

5曲目はスタンダードの星影のステラ♪
f0008102_065762.jpg
赤松さんのニューアルバムに入っていると知らずに選曲したらしく、いきなりハードルが上がっていました(笑)

そして赤松さんと共演するために神戸から駆け付けた森田知恵さん♪
f0008102_0103031.jpg
赤松さんがコンテストの審査員をされた時に、ヴィブラフォンの音色で演奏して賞を取られたと言うエピソードを森光さんが披露!
f0008102_0105939.jpg
念願叶っての共演でした♪

さてここの後、いきなりホワイトボードが登場して、赤松さんによるSpainの解説♪
f0008102_0141973.jpg
つい先日まで課題曲として練習していましたが、さすがバークリー仕込みの解説は分かり易い!
f0008102_0172673.jpg
まずはGM7-F#7の繰り返してウォーミングアップ。
f0008102_0245626.jpg
f0008102_0251238.jpg
f0008102_0255520.jpg
「じゃあ、やってみましょう!」って言われても、そもそも超難曲ですからねぇ・・・
f0008102_0273498.jpg
f0008102_028117.jpg
ソロ回しでは勿論赤松さんも参加♪
f0008102_030278.jpg
若手の皆さんも熱演♪
f0008102_0315623.jpg
丁さんのフルートが入るとオリジナルSpainの雰囲気ですね♪
f0008102_032421.jpg
山下さんと馬場さんのプレイに赤松さんが熱い視線を送っていました(笑)
f0008102_034780.jpg
f0008102_036920.jpg

ライブ終了後に江田さんから「もう一度Spainやりましょうか!」と言われてその気になっていますが・・・
私にとっては、きっと永遠に課題曲なんでしょうね(爆)

K-30+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by Studio-Hi | 2014-10-30 00:38 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
赤松敏弘ヴィブラフォンライブ~その1~
今回も一週間遅れでアップ開始です(^^;
f0008102_2351658.jpg
ヴィブラフォン奏者の赤松敏弘さんを迎えて、森光ファミリーがチャレンジすると言う企画のLIVE!
f0008102_23512040.jpg
生のヴィブラフォンの演奏なんて滅多に聴かれませんから、会社の行事を途中で抜けて駆け付けました(笑)

オープニングはヴィブラフォン3台の共演♪
f0008102_2354132.jpg
赤松さんに挑むのは・・・
f0008102_012939.jpg
山下あすかさん♪
f0008102_014442.jpg
馬場沙也香さん♪
f0008102_033331.jpg
二人とも緊張気味でしたが、枯葉を熱演!
一台でも心地よいヴィブラフォンのサウンドが3台となれば・・・うっとりの世界ですね(^^;

ここからはメンバーが都度入れ替わります。
f0008102_065289.jpg
う~ん、最前列だと全員が写らないので、トランペットの新藤さんだけアップです(笑)
f0008102_085947.jpg
Bud Powellを笑顔で奏でる山下さん♪
f0008102_0113324.jpg
中々の度胸の持ち主ですね!

3曲目は馬場さんがLa Fiestaにチャレンジ!
f0008102_0142685.jpg
ヴィブラフォンのLa Fiestaもいいですね♪
f0008102_0151715.jpg


K-30+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by Studio-Hi | 2014-10-27 00:17 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
Thank You For Being A Friend~その2~
眠いけれど頑張ってキャッチアップするぞ!(笑)

Thank You For Being A Friendの後半戦です♪
f0008102_048745.jpg
実はこの日、撮影許可が出ないだろうな・・・と思って、充電状態も確認せずにカメラを鞄に入れていたので、開演とほぼ同時に電池切れの警告が・・・(苦笑)

やむを得ずiPhoneで繋ぎながら、騙し騙し撮っていたので、ついつい紫藤さんのショットに偏っていました(^^;
f0008102_0542158.jpg
f0008102_0543431.jpg
もっとも、先日のチルとソノfeat’Nabassとは異なった表情を見せていただけたので、これはこれで良かったかも・・・(笑)
f0008102_055275.jpg
f0008102_0564393.jpg
バッキーさんのとのコンビネーションも良い感じでした♪

そんな中、2部のオープニングでの岡沢さんと山本さんの共演は、鳥肌ものでした!
f0008102_0575999.jpg

再び紫藤さんのコーナーです(^^;
f0008102_0592657.jpg
そしてこの日一番の盛り上がりは・・・
f0008102_0594854.jpg
何と岡沢さんが力強いヴォーカルを披露!!
f0008102_18598.jpg
f0008102_192754.jpg
リハーサルで紫藤さんが「泣きそう・・・」とおっしゃっていましたが、本当に涙ものの名演でした♪

最後はお約束の全員での演奏♪
f0008102_1105746.jpg
f0008102_1111247.jpg
こんなにも充実感を感じられるLIVEは滅多にありませんよね(^o^)

打ち上げにも乱入したかった程の素晴らしいLIVEでした♪(笑)

1:iPhone5S
2~:OLYMPUS XZ-10
[PR]
by Studio-Hi | 2014-10-22 01:17 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
Thank You For Being A Friend~その1~
またもやアップが遅れています(^^;

今日は”Thank You For Being A Friend”と題した特別なLIVE!
f0008102_23103628.jpg
ヒロシマのミュージシャンと著名なミュージシャンとのコラボ企画に、巨匠岡沢章さんが登場♪
f0008102_23252511.jpg
日本のPOPシーンを支えてきたBassistの岡沢さんを間近に見られるまたとない機会です!!
そして集まったヒロシマ代表のミュージシャンも素敵な方々ばかり♪
f0008102_23303833.jpg
今回のしきり役! ドラムの吉岡洋充さん♪
f0008102_2331471.jpg
毎度お馴染みのベース! 山本優一郞さん♪
f0008102_23341830.jpg
54年仕様のストラトで素敵な音色を奏でるギター! 小田原政広さん♪
f0008102_2337137.jpg
ここからミュージシャンが一人一人加わっていきます!

先日、チルとソノfeat’Nabassで笑顔一杯で素敵なヴォーカルを聴かせていただいた紫藤博子さん♪
f0008102_23392091.jpg
歌いながらギターが弾けるなんて羨ましい? ギター&ヴォーカルの福田康作さん♪
f0008102_23424151.jpg

そしてここで大御所登場!!
f0008102_23455372.jpg
巨匠ベーシスト! 岡沢章さん♪  Paper Dollのイントロのベースだけで秒殺されてしまいました(笑)
f0008102_23495121.jpg
再び紫藤さんが加わり、最後はお店を放って参加? バッキー守岡さん♪
f0008102_23504326.jpg
写真が上手く撮れませんでしたが、ピアノはAPEXでお馴染みの森光明さん♪

実は参加ミュージシャンの過半数以上と既にお知り合いになっており、どれだけLIVE三昧しているの?と突っ込まれそうな状況です(^^;

1,2:iPhone5S
3~:OLYMPUS XZ-10
[PR]
by Studio-Hi | 2014-10-21 00:00 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
チルとソノfeat' Nabass~その2~
昨日に引き続き「チルとソノfeat' Nabass」の後半の模様です♪
f0008102_22582925.jpg
f0008102_22584486.jpg
f0008102_2259062.jpg
まずは熱唱系のチルさんでスタート♪
f0008102_22595617.jpg
f0008102_2301391.jpg
これはNabassさんとソノさんのMCシーン!
f0008102_231674.jpg
そしてチルさんのオーディエンス参加強要タイム!
f0008102_2311927.jpg
f0008102_2324764.jpg
f0008102_2345681.jpg
f0008102_233446.jpg
チルさん、無茶苦茶楽しそう♪
当初アンコールは用意されていなかったのですが、熱い熱い声援に押されて、心を込めてTIESをもう一度!
f0008102_2363630.jpg
f0008102_2365124.jpg
美味しいパンケーキと素敵な歌声を堪能させていただき、これで2,000円は安い!!(笑)
f0008102_23194865.jpg
f0008102_2320239.jpg
次回も楽しみです♪

K-30+Tokina AT-X PRO AF 28-70mm 1:2.8
[PR]
by Studio-Hi | 2014-10-14 23:09 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
チルとソノfeat' Nabass~その1~
台風の接近で天候が危ぶまれた昨日。
美味しいパンケーキを食べながら、紫藤さんの素敵な歌声を聴けるとなれば、台風なんて・・・(^^;
f0008102_13582525.jpg
朝から打ちっぱなし→買い出し→床屋と用事を全て済まし、万全の体制?で「ジェリーのしっぽ」に向かいました(笑)
f0008102_14232339.jpg
ヴォーカル!チルさんこと紫藤博子さん♪
f0008102_1462628.jpg
キーボード!ソノさんこと保本園枝さん♪
f0008102_1464721.jpg
ベース!Nabassさんこと渡辺祐平さん♪
f0008102_14102965.jpg
ここのところ目覚まし代わりに聞いているTake me your own wayからスタートしたアットホームなLiveでした(^o^)
事前にカメラマンさせて下さいとお伝えしていたので、失敗が許されないプレッシャーが・・・(笑)
f0008102_1420849.jpg
女性好き・・・じゃなかった女性ヴォーカル好きとしては、ご本人にも納得いただけるショットを目指していますが、これが結構難しい(^^;
f0008102_1422121.jpg
f0008102_14242598.jpg
f0008102_14245921.jpg
気に入っていただけるかなぁ・・・

K-30+Tokina AT-X PRO AF 28-70mm 1:2.8
[PR]
by Studio-Hi | 2014-10-13 14:26 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
小泉香奈子×梶田誠悟×Marcelo Jazz Trio Live
すみません!! 三週間も遅れてしまいましたm(_ _)m
小泉さんに怒られる前にお詫びしておきます(笑)
f0008102_9513946.jpg
9月21日に行われた「小泉香奈子×梶田誠悟×Marcelo Jazz Trio+蓄音機Live」の模様をアップします。
f0008102_9552652.jpg
f0008102_9554083.jpg
f0008102_9555115.jpg
実力派の三人が奏でるラテン・フレイバー溢れるLive♪
f0008102_101435.jpg
前回より梶田さんがぐいぐい出てきていましたね(笑)
f0008102_1015640.jpg
そして梶田さんに負けじと挑発プレイをしていたのがMarceloさん!
f0008102_1035545.jpg
3カウントギリギリです(笑)
f0008102_1045262.jpg
そして小泉さんは・・・
f0008102_106931.jpg
あれ? 今日は大人しめでしょうか?
f0008102_1065298.jpg
そんな訳ないですよね(笑)
f0008102_107252.jpg
ご本人も「降りてきた!」とおっしゃっていた「輪廻転生」というオリジナル曲は鳥肌ものでした♪

この日一番の盛り上がりを持っていったのは・・・
f0008102_10125515.jpg
梶田さんとMarceloさんの掛け合い♪
f0008102_10134041.jpg
コミックバンドじゃありませんよ(爆)

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL ED13~42mm F3.5-5.6
[PR]
by Studio-Hi | 2014-10-12 09:33 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)