<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
マッチングヘッドで悪戦苦闘中
現在一番苦労しているのは…
f0008102_1162071.jpg
ヘッドの塗装です。

マッチングヘッドは一歩間違えると安っぽくなってしまうので、かなり悩みました。

もしもイメージ通りに行かなかったらやり直す覚悟でトライしましたが、水性ボアステインがなかなかイメージ通りに定着せず、気持ち多めに塗っただけでまだらになってしまうため苦労しています(-_-)

既に2回やり直しており、最後のトライと思って現在試行中です。

今回は水性ボアステインに水性ウレタンニスを加え、少しずつ重ね塗りをしています。
f0008102_1241181.jpg
エメラルド系になるように、途中でイエローを1層だけ塗ったのでまだまだらな状態ですが、大分イメージに近くなってきました♪

この調子で進んで欲しいですね(^^;

K-30+smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-10-30 23:17 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
Studio-H Telecaster バージョンアップ
先日オークションでゲットしたアバロンが施されたノブ♪
f0008102_23223232.jpg
2個セットでNew Guitarのために調達したのですが、何故か4個も送られてきました(^_^)v

ところがミリ仕様のため、我が家のGuitarには装着出来ないというアクシデントが…(>_<)

でもこのルックスなので、どうしても装着したくて軸穴をドリルで拡張!
f0008102_23273284.jpg
無事に?ミリ仕様からインチ仕様に修正出来ました(笑)

K-30+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by Studio-Hi | 2013-10-28 01:19 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
ヘッドにかかわる問題点
意外に難航しているのがネックの加工!

マッチングヘッドを目指して、クリアを剥がし、着色をしているのですが…
f0008102_19232758.jpg
なかなかステインが定着せず、多めに塗るとすぐまだらになってしまい、今日も最初からやり直しです(>_<)

一方、リバースヘッドで調達が難航していたペグは…
f0008102_1927787.jpg
ゴールド&マグナムロックと言うことでGOTHOのSG381-MGをチョイス♪

ところが、こちらもまた問題が…ペグ用の穴はクルーソンタイプだったため、穴の拡張が必要です(>_<)
f0008102_19301618.jpg
でも先日実家からリーマを持ち帰っていたので、割と順調に作業が進みました(^_^)v(↑一番右の穴が加工後です♪)

仮装着の状態ですが、こんな感じになりました♪
f0008102_19344679.jpg

実はナットの装着も残っており、今回はネックでも苦労続きです(^^;

1:K-30+smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
2~:GR DIGITAL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-10-27 19:37 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
西条酒まつり
この三連休のメインイベントは、WOWOWでの劇場版ワンピースの一挙12作品放映もありましたが、やっぱり西条の酒まつりでした(^^;

日本酒好きにとってはたまらないイベントですが、予想以上の混雑!
f0008102_22495153.jpg
メイン会場に入るまでに長蛇の列(>_<)
朝一番なのに、みんな考えることは同じなんでしょうか?
f0008102_22511848.jpg
1000銘柄以上のお酒が飲み放題の会場ですが、この混み方ではゆっくり味わってなんて状況ではありませんね(苦笑)
f0008102_22525286.jpg
要領よく余り吟味せずに飲み続けましたが、ハズレも多かったかなぁ…
f0008102_22544591.jpg
10月とは思えない陽気でしたが、所々に秋の気配が訪れていました♪

約1時間程で酒蔵方面へ移動!
f0008102_22564726.jpg
こちらももの凄い人です。
f0008102_22575060.jpg
お目当ての亀齢では有料試飲を2杯!
やっぱり蔵出し品は美味かったです♪
f0008102_22593391.jpg
そして賀茂泉に場所を移して竹酒を堪能!
f0008102_2311534.jpg
それまでの試飲はお猪口一杯ですが、こちらは1合近くあるので酔いも一気に進みます(笑)
f0008102_2323497.jpg
一応、竹酒の舞台裏?はこんな感じですが、真っ昼間から公然と日本酒三昧なんて、最高の幸せですよね♪

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
[PR]
by Studio-Hi | 2013-10-14 23:04 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
クリア作業開始!
一昨晩にトップの色合いの微調整を行い、いよいよクリアの重ね塗りへ突入!
f0008102_1135239.jpg
「西条の酒まつり」で日本酒漬けだったので、さすがに昨晩は作業を控えましたが、今日も早朝から塗っています(^^;
f0008102_11371913.jpg
相変わらず画像での再現が難しい色合いですが、キルトにメラルドグリーン系がいい感じですよ♪
f0008102_11411338.jpg
そして、あえて着色しないでバインディング風にしたサイドもイメージ通りに進んでいます♪

さあ、ネックやパーツが揃うまで、どんどん塗り重ねますよ(笑)

K-30+smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-10-13 11:48 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
前言撤回(^^;
前回で着色完了し、クリア→磨きに移行しようと思ったのですが…
f0008102_2352389.jpg
敢えてチョイスしたケヤキ系でしたが、どうしてもしっくり来ない部分がありました。

①バインディング風に仕上げる予定のメイプルとのコントラストがいまいち(-_-)

②トップのエメラルド系との相性がいまいち(-_-)

③単色としては綺麗ですが、何となく安っぽい印象(-_-)

以上の理由から、ケヤキ系を下地としてマホガニー系を乗せてみました!
f0008102_23573459.jpg
こちらの方がバランス・高級感共にしっくりきますが、少々まだらですね(-_-)
f0008102_23595966.jpg
現在、オレンジ+イエローのボアステインと、ケヤキ+マホガニーのウレタンニスで修正中。

早速の前言撤回です(笑)

1:GR DIGITAL
2,3:K-30+smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-10-10 00:07 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
着色終了です♪
Telecasterは初めての塗装で頃合いが分かりませんでしたが、今回はイメージの色合いが出来たので欲を出さずに着色終了です♪
f0008102_1629321.jpg
Blue Violenceにも通じるターコイズやエメラルドの色合いが出来ました(^_^)v

ブルー一色の方がPRSに近いのですが…
f0008102_16332549.jpg
作るのはあくまでオリジナルモデルですから!(笑)

写真では分かりにくいですが、2枚目はマスキングを剥がした後でトップエッジの塗装を削り、バインディング風に仕上げてあります。

ここからはクリアの重ね塗りが始まりますが、本当のバインディングでは無いので、作業も楽そうです(^^;

K-30+smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-10-07 00:00 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
打倒!PRS?
下地処理?もほぼ完了したので、いよいよ本格的に着色開始です(^_^)v
f0008102_2272790.jpg
え~!!下地処理段階の方が良かったのでは…?
そんな声が聞こえてきますが、私も最初はそう思いました(苦笑)

今回目指したのはグリーンブルー系の色ですが、この系統の色は難しいと予想をしていました。

何故なら、下地を白にしてブルーグリーンを塗れば綺麗に仕上がりますが、メイプルと言えども木材には元々レッド系の色素があり、調合したグリーンを塗ると濁った色になってしまいます(-_-)

その点を考慮して追加で用意した水性ボアステインはグリーンではなくブルー
イエローとの調合でグリーンよりに振ろうと考えました。

そして予め色あわせで、ブルーイエローで作ったグリーンよりも、下地にイエローを置いて、その上からブルーを重ねた方がイメージに近かったので、ブルーを薄めて着色開始したのが、上の画像です。

濃くすることは出来ても、薄くすることは出来ないのが着色なので、焦らずにブルーを重ねていくと…
f0008102_2581335.jpg
う~ん♪ 少しイメージに近くなってきました(^_^)

更にブルーを乗せて乾燥中の状況がこれ!
f0008102_2595964.jpg
ピックアップ&エスカッションを置いてみると…
f0008102_304533.jpg
もう少しブルーを濃くして艶が出れば、打倒!PRSも夢で無いかもしれません(^^;

K-30+smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-10-06 03:04 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
着色開始♪
今回はパーツが揃う前に塗装作業開始!

何故かと言うと…暇だからです(爆)

まずはバックから♪
f0008102_19553753.jpg
メイプル&マホガニーは、レスポールにWitにTelecasterと既に3本有り、何れもバックはマホガニーレッドだったため、敢えてケヤキ系の色合いにしました。

問題はトップですが、まずはフレイムメイプルを目立たせるためにマホガニー&砥の粉で軽く色付け♪
f0008102_1959362.jpg
着色直後は「このままでも良いかも…」なんて思ってしまいました(笑)
f0008102_20185621.jpg
でも乾くと少々色合いが薄くなるのでもう一回♪
f0008102_20241864.jpg
このまま着色に移っても良かったのですが、色合わせをした所、下地にイエローがあった方がイメージに合うようだったので、これまた薄くイエローを追加!

いよいよ本格的に着色開始します♪

K-30+smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-10-05 20:26 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)