<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
エフェクターボード再び?~その2~
急ピッチで進んでいるエフェクターボード作り♪

取り敢えず集めたエフェクターを一つずつ解説します(^^;

1.コンプ
f0008102_1875780.jpg
昨日3台のコンプからチョイスしたのは、Malekko Heavy IndustryのCOMP♪

そもそもコンプを再び使おうと思ったのは、今剛さんがROSSのコンプを使っており、それが音の艶のポイントらしいとの情報を聞いたことから!
さすがにROSSのコンプは3諭吉越えですので手がでませんので、自分の耳を頼りに自然なコンプレッションと音色重視で選びました♪

どんなシステムでも邪魔にならない優等生のProvidence Velvet Compとは最後まで悩みましたが、MalekkoのコストパフォーマンスとONにした時の元気の良さからチョイスしました。

Les Paul&TRIPLE GIANTのBROWNチャネルで弾いてみましたが、音の粒立ちも良く、使える音です(^o^)

2.歪み系
f0008102_1826494.jpg
f0008102_18262045.jpg
私はアンプで歪ませる人なので、歪み系はボード対象外(笑)
Fulltone OCD(ver.3)とTECH 21 TRI A.C.がありますが、スタジオでJC120を使わなくてはいけない時用ですね。

3.WAH
f0008102_18303653.jpg
f0008102_18305027.jpg
WAHはMORLEYとJim Dunlopがありますが、どちらを入れるかがまた悩ましい(^^;
LIVEでの操作性ならMORLEY、サイズ重視ならJim Dunlop。
潔くカットするなんて選択肢も有りかなぁ…(笑)

4.DELAY
f0008102_183894.jpg
実はこれがボード大型化の犯人t.c.electronicのFLASHBACK X4
3パターンのセッティングがメモリー出来、TAPによりDELAY TMIEもコントロール可能な上に、LOOPERまで付いていますので、大型化は止む無しでしょうか(^^;

5.LOOPER
f0008102_18424614.jpg
超人気のt.c.electronicのDITTO LOOPER♪
まだ全然使いこなせていませんが、使いこなせれば格好いいだろうなぁ…(爆)

6.CHORUS
f0008102_18442787.jpg
CHORUSはさりげなく、でも存在感のある音色が好みなので、これしかありません!
t.c.electronicのCHORUS+です♪
CHORUS・PITCH MODULATOR・FLANGERと切り替えて使えますが、FLANGERは使わないと思います(笑)

7.REVERB
f0008102_18485632.jpg
そもそもREVERBが無いアンプなんて…あるんですよね(笑)
Bogner TRIPLE GIANTにはREVERBが無いので、最初はBOSS FRV-1なんかいいなぁ…と思っていましたが、やはり高品質にしようと思い直し、t.c.electronicのNOVA REVERBにしました♪
本当はstrymonのblueSky Reverbも考えましたが…高過ぎますよね(爆)

さてこれでエフェクターは揃いましたが、ここからが本番?

どこまでをボード化するか? ボードの大きさは? 電源は? ケーブルは?

まだまだ旅は続きますね(^^;

K-30+smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-07-28 18:58 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
広島みなと 夢 花火大会
ひょっとして拙宅のバルコニーから見えるかも…なんて思って気にしていたら、辛うじて見えました♪
f0008102_052669.jpg
f0008102_054177.jpg
f0008102_055514.jpg
f0008102_06999.jpg
f0008102_062238.jpg
300mm手持ちですが、雰囲気は感じていただけましたでしょうか?(笑)

K-30+smc PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED
[PR]
by Studio-Hi | 2013-07-28 00:09 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
エフェクターボード再び?~その1~
かつては大型のエフェクターボードを組んでいましたが、PETERSONを使うようになってからは「エフェクターは空間系のみでOK♪」と言うスタイルになりました。

でも「マルチかつ空間系のみで高品質なエフェクター」なんて殆どなく、やむを得ずRolandのSE-70をエンドリターンで使っています。

そんな状況で気になるのが「エフェクターを通した時のダイナミクスの低下(>_<)」

某楽器店に相談したら「バッファー不足」が一因だとのこと!

確かに実家にあるKORGのA1やA3と言ったラックタイプを使えば問題解決なのでしょうが、今時19インチラックを持ち歩くことは現実的ではありませんよね(^^;


そこで高品質の空間系エフェクターを集めてボードを組もうかと言う計画が…

エフェクター探しの旅の始まりです(爆)

まずはDelay & Chorus探し♪

先日見つけたt.c. electronicのDelay & Chorusの出物はゲットし損ねましたが、こんな物を見つけてぽちっとな!
f0008102_1514745.jpg
予想以上の大型サイズですが、3種類のセッティングの切り替えにTap付きなので、これでDelayは決まりです(^_^)v

次はChorus探しに旅立ちます(笑)

K-30+smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-07-25 01:57 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
三次 川とひまわりまつり2013
金曜日のラジオで「三次のひまわり」と言うフレーズを耳にしたので…
f0008102_16102148.jpg
カメラ両手に行ってきました(笑)
川とひまわりまつり2013と言う恒例行事らしいのですが、一番大きな藤兼会場には入れず、石原会場へ!
f0008102_1616291.jpg
5㏊と1㏊と規模の差は歴然ですが、雰囲気を味わうのには十分な規模でした♪

結構暑かったですが、やっぱり自然の風を感じながらの撮影は気持ちいいですね(^_^)v
f0008102_16191825.jpg
f0008102_16193020.jpg
久々にFISH-EYEを持ち出してのお約束ショットです(笑)
f0008102_16205384.jpg
f0008102_16231422.jpg
そうそう、花の撮影にはAPO-LANTHARも欠かせませんね♪
f0008102_1623129.jpg
本当はビール片手に…と行きたいのですが、車なのでノンアルコールビールで我慢(^^;
f0008102_16254578.jpg
最後は暑中見舞い用に使えそうなショットです♪

1,2,7:K10D+Tokina AT-X242AF
3,4:K-30+smc PENTAX-DA FISH-EYE 1:3.5-4.5 10-17mm ED[IF]
5,6,8:K-30+Voigtländer APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-07-21 16:30 | Camera&Photo | Trackback | Comments(2)
アニソン大好き! VOL.18 最終回
今日こそはアップ完了させるべく、枚数多めで行きま~す!!
f0008102_0122510.jpg
f0008102_013661.jpg
f0008102_0155100.jpg
f0008102_0152368.jpg
MJ★さんに怒られそうですが、ここからはあっちゃん特集です(^^;
f0008102_0185791.jpg
f0008102_019495.jpg
f0008102_02071.jpg
f0008102_0202382.jpg
そしてカラオケボックスでの特訓の成果?
f0008102_0211835.jpg
f0008102_0213735.jpg
息もピッタリで、殆どピンク・レディー(古~!)ですね(爆)
f0008102_0232892.jpg
f0008102_024979.jpg
ラストはあっちゃんのアップで完了です♥
f0008102_0322539.jpg


K-01+smc PENTAX-FA1:2.8 28mm
[PR]
by Studio-Hi | 2013-07-17 23:22 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
神戸弾丸ツアーの目的
今日はやりたいこと目白押しだった神戸弾丸ツアーを振り返ります!

【目的その1:買い出し】
神戸でしか買えないものと言えば…
「大好きな日本酒:琵琶のささ浪」と同じく「大好きな白ワイン:AUSLESE」(笑)
加えてパスタソースやご当地ラーメン等々、魚崎の某酒屋さんでゲットしました(^_^)

【目的その2:K-01の処分】
LIVE撮影で暗さに強きことを立証したK-01ですが、K-30の導入で値段が付く内の処分を決心。
中古品相場からすれば「1諭吉付けば…」と思っていましたが…
1.5諭吉になりました(^_^)v
新品在庫が一掃されたので、中古品相場が上がったナイスなタイミングだったようです♪
でも半年の値落ちは…考えないようにします(爆)

【目的その3:MY Telecasterの総合調整】
1弦の音かすれと、フロントピックアップの出力不足の原因究明、そしてプロの目で見た総合調整を行うためにLeadManへ!
難関のフロントピックアップの出力不足は、容疑者をピックアップカバーに特定!
f0008102_10541762.jpg
カバーの高さがピックアップより1mm程高かったため、実際の弦との距離が離れていたのが原因でした。
f0008102_10553591.jpg
総合調整の内容は、ナット&ネック調整、プラグの加工。
結果は?
お~!! この音です♪
イメージにかなり近くなり、セミホロウ感も出てきました(^_^)v
でもカバードの方がTelecasterらしいので、いずれカバーを加工しようかな…

【目的その4:ストラップの物色】
MY Telecasterに猫のイメージを散りばめたので、猫つながりのストラップを探しに2階のLeadManへ!
以前に見かけたガーフィールドのストラップを探しましたが、お目当てのデザインの方は品切れ(>_<)
そこで急遽方針変更をして、「Telecasterでブルース系=太めのストラップ」のイメージからこれをチョイス♪
f0008102_1122922.jpg
ちょっぴり高級感を出してみました(笑)

【目的その5:Brothers & SistersでのCrossroads】
昨日速報でアップしたCrossroadsのLIVE観戦♪
勿論、これがメインですよ!(爆)

K-30+smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-07-15 11:06 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
DEEP UNDERWATER 5th Anniversary Live 最終回
やっと最終回にたどり着きました(^^;
前回アップがなかったJAMくんのイメージショットでスタートしましょう♪
f0008102_233346100.jpg

アンコールはなんと! JAMくんのMCでスタート(笑)
f0008102_23351015.jpg
親衛隊も引き連れていたので、結構いい感じでしょうか(^_^)
f0008102_23361586.jpg
でも客席から「まだまだだなぁ…」とチェックしていたのがDAVEさん(笑)
f0008102_2338693.jpg
そして全員が揃ってアンコールに突入!
f0008102_2339361.jpg
ここぞとばかり盛り上げるMJ★さん♪
f0008102_23394763.jpg
お~!! こんな後半戦にKIMさんのいい感じのショットが…(笑)
f0008102_23404636.jpg
最後は「翌日腕が…」と言いながらも。思いっ切りタオルを回していたMJ★さんです♪

1,5~7:K10D+smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited
2~4:K-01+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by Studio-Hi | 2013-07-14 23:23 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
Brothers & Sisters 弾丸ツアー~速報~
MY Telecasterを総合調整に持ち込むために、車で向かった神戸弾丸ツアー!
CrossroadsのRoniさんにお誘いをいただき、4ヶ月ぶりのBrothers & Sistersです♪
f0008102_10251885.jpg

この雰囲気、やっぱり落ち着きますね(^_^)
f0008102_10281023.jpg

弾丸ツアーの詳細は後日アップしますが、今日は速報でステージショットを数枚アップします(^^;

まずはERENAさんのステージ!
f0008102_1030193.jpg
聴いた人が優しい気持ちになれるハートフルなステージでした♪

そしてRoniさん&HillさんのCrossroadsのステージ!
f0008102_10322418.jpg
この日、Roniさんにロックオンされた小村さんとの掛け合い?がステージを盛り上げて?くれました(笑)
f0008102_10342039.jpg
Acousticでも素敵なスライドを聴かせてくれるHillさんのプレイも堪能しました♪
f0008102_10352328.jpg

写真はありませんが、実はステージ後に急遽MY Telecasterの試奏会が行われ、更には若輩者の私まで参加してのジャッムセッションまであり、最高の一時を過ごさせていただきました(^_^)v

2~6:K-30+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by Studio-Hi | 2013-07-14 10:44 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
アニソン大好き! VOL.18 その3
やっぱり平日のアップは遅れがちですね(苦笑)

前回に引き続き、M&AによるSeirenでスタート♪
f0008102_044865.jpg

後半は踊りながらのパフォーマンスでM&Aの本領発揮?(笑)
f0008102_0545577.jpg

MJ★さんもDUWとはひと味違ったノリを見せてくれました♪
f0008102_0453673.jpg
f0008102_0481283.jpg

あっちゃんも最高の笑顔を見せてくれていますね♥
f0008102_0524594.jpg
f0008102_053887.jpg
f0008102_0532926.jpg

今回はE-P1とK-01のミラーレスコンビで臨みましたが、やっぱりE-P1の方がノイズは多いですね。
これでE-P1の作品はアップし終わりましたので、次回はK-01でのショットをお届け予定です(^^;

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL ED13~42mm F3.5-5.6
[PR]
by Studio-Hi | 2013-07-11 00:59 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
夕焼け
玄関を開けると丁度日の入りが見えるのに、なかなか素敵な夕焼けに巡り会えませんでしたが…

止んだと思うとまた大雨という今日は、予想通り夕焼け日和となりました♪
f0008102_23265220.jpg
f0008102_23291132.jpg
夕焼け=時間との勝負のため、E-P1とK-30を共に夕焼けモードにて撮影♪
最近のカメラは楽になったなぁ…(^^;

1:E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
2:K-30+smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-07-07 23:35 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)