<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
DEEP UNDERWATER 5th Anniversary Live その2
今日は枚数多めでいきます!

まずはブルーのLEDライトによる「美女とゾンビ達」から…(笑)
f0008102_1972139.jpg
K-01の導入により、DA 16-45mmがLIVE撮影でも使えるため、この日もステージの全景のショットが結構ありました♪
f0008102_19103435.jpg

いつも苦労するKIMさんもいい感じのショットがありました♪
f0008102_19115785.jpg
逆にこの日枚数が伸びなかったのはJINさん♪
f0008102_1913876.jpg
DAVEさんはいつも通りの枚数ですが、変顔が多かったのでチョイスに苦労しています(笑)
f0008102_19141039.jpg
一番生き生きしていたのは、教祖様化していたJAM君でしょうか?(笑)
f0008102_19152995.jpg
久々のESP♪ アルペジオはやっぱりシングルコイルがいいですね♪
f0008102_19154847.jpg
そしてMJ★さんはSeirenでのイメージショットから♪
f0008102_1920010.jpg
海の中っぽくありませんか?(^^;
f0008102_19204513.jpg
そして最後はスマイリーMJ★さんです♪
f0008102_1921236.jpg

このあとじゃんけんタイムですから、まだまだ終わりは見えませんね(苦笑)

1,2,6~8:K-01+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
3~5,9,10:K10D+smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited
[PR]
by Studio-Hi | 2013-06-30 19:29 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
アニソン大好き! VOL.18 速報
やっぱりライブレポートをためてしまいました(^^;

5月18日のDUWのアップがまだ1曲目なのに、M&Aが出演する「アニソン大好き!VOL.18」にお馴染みの弾丸ツアーで参戦!

いつもの調子で速報レポートです(笑)
f0008102_972420.jpg
1曲目はスキマスイッチのボクノート♪
確かにドラえもんで使われましたから、アニソンですね(笑)
f0008102_992516.jpg
DUWの時と違って、M&Aではお姉さんキャラのMJ★さん(笑)
f0008102_9111514.jpg
あっちゃんのステージは久しぶりですが、終始素敵な表情で歌っていました♪

DUWでは上手がDOGさん、下手が私と言うのが最近の定位置ですが、M&Aでは逆が定位置なので…

そう! あっちゃん中心でレポート予定です(爆)

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL ED13~42mm F3.5-5.6
[PR]
by Studio-Hi | 2013-06-29 23:50 | Camera&Photo | Trackback | Comments(2)
DEEP UNDERWATER 5th Anniversary Live その1
いつの話ですか?なんて突っ込みが聞こえてきそうな状況ですが、今週はM&AのLiveもあるし、来月はCrossroadsのLiveもあるので、巻いていかないといけませんね(笑)
f0008102_1441444.jpg
さて、かれこれ1ヶ月前の5月18日に京都のBUZZで行われたDEEP UNDERWATER 5th Anniversary Live!

BUZZと言えばLEDライトとその暗さからカメラマン泣かせのハコですが、今回はK-01があるから大丈夫と高を括っていましたが…
f0008102_149291.jpg
やっぱりLEDライトによる絵作りはカメラの性能云々のレベルではないようです(苦笑)
f0008102_1505775.jpg
DUW→海→青なんてイメージで青を多用されたかどうかは分かりませんが、青系のLEDは「誰でもゾンビ」と言う、ある意味分かり易い特殊効果?なので、なるべく青以外を中心にアップしていきます(笑)
f0008102_1535141.jpg
f0008102_1585522.jpg


1~3:K-01+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
4,5:K10D+smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited
[PR]
by Studio-Hi | 2013-06-23 06:23 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
Studio-H Telecaster 完成♪
オークションでボディを落札してから約3ヶ月…
f0008102_1554297.jpg
遂に完成しました(^o^)

今日は昨晩到着したLindy Fralin Blues Specialのリアピックアップの配線作業から開始!
f0008102_16103961.jpg
配線後に動作確認をすると…
「あれ? ノイズ多すぎない?」
シールドのプラグを触るとノイズが減って、ブリッジを触れるとノイズの嵐!
「ひょっとしてジャック周りかな?」
実はジャック交換もままならないくらい配線を短くしていたため、どちらにしろ再配線かな?と思っていましたので、迷わず着手(笑)
案の定、ホットとコールドが逆でした(^^;
再配線後はノイズも皆無になりました(^_^)v

あとはネックの取り付け→弦を張る→オクターブ等の調整で完成ですが、途中でこんな作業を♪
f0008102_16101148.jpg
オリジナルのロゴマークを付けたくて、猫のシルエットと一緒にレイアウトしてみました!

仕様を画像と共に説明します♪

メイプルトップでピックアップはLindy Fralin Blues Special、1Vol 1Tone 3接点ピックアップセレクターと一見ノーマルですが、Human gearのSMOOTH TAPER FILTERを仕込んでいます♪
ブリッジはGOTOH GTC202です
f0008102_16125042.jpg
ネックはfigured mapleでつば出し22フレット
f0008102_161398.jpg
バックはアフリカンマホガニー(コントロールキャビティのふたは合板です(^^;)
f0008102_16132528.jpg
ボディトップのエッジには「茶べっ甲柄」セルロイド製バインディング
f0008102_16133473.jpg


セミホロー&Blues Specialで甘めのトーンを目指しましたが、結構硬質な音ですね(笑)

でも、これから弾き込んでいくとどの様に変わっていくのかが楽しみです(^o^)

K10D+smc PENTAX-A 1:1.4 50mm
[PR]
by Studio-Hi | 2013-06-22 16:32 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
こんな作業しか…
コイル切れのLindy Fralinが戻ってこないので、こんな作業しか出来ません(^^;
f0008102_12353998.jpg
えっ! 何をしているか分からないですか?
f0008102_12363372.jpg
ストラップピンの取り付けです♪

本来、どのタイミングでやったら良いのかが不明ですが、サイドの磨きを考えれば「最後でいいかな?」と思っていました。
ただし、新たな穴をボディに開けるのですから、穴位置・深さは勿論、ボディにキズを付けないように慎重な作業が必要です!
そう言えばLeadManの中山さんが、ギターを布の袋に入れて丁寧に作業されているのを拝見したことがありますが、さすがにそんな大きな袋は無いのでマスキングテープを使いました(笑)
f0008102_12414868.jpg
SCHECTERで慣れてしまっているので、リアは2カ所にしています(^_^)

あとはブリッジの取り付けやネックの仕込みもやろうと思えば出来ますが、やはりリアピックアップの配線を先にした方が作業が楽なので、ピックアップ待ちの日々が続きそうです(笑)

そうだ! そう言えばDUWのアップを忘れていますね(爆)

K10D+smc PENTAX-A 1:1.4 50mm
[PR]
by Studio-Hi | 2013-06-15 12:46 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
やっぱり一波乱ありました(T_T)
「今日こそ完成!」と気合いを入れて配線作業♪
f0008102_17521547.jpg
普通のテレキャスターと違って、キャビティ内での配線作業は細かな作業の連続なので…
う~ん、年寄りには厳しいなぁ(爆)

それでもアース系→ジャック周り→VOL&TONE周り→セレクターと進めて、フロントピックアップの配線を完了♪
念の為、アンプに通して配線ミスをチェック!
若干ノイズが気になりますが、コントロール系の配線ミスは無いようです(^_^)v

これでリアを配線すれば、あとは組み上げだけ…と思ったのですが、アンプを通したところノイズの嵐!

しかもリアピックアップが音を拾っていません(>_<)

嫌な予感がしてピックアップ単独でチェックしても反応無し(>_<)(>_<)

原因は…
f0008102_182076.jpg
なんとコイルからハトメまでの導線が切れています(>_<)(>_<)(>_<)

保証書もあるので早速、購入元へTEL!
現物を送って検討してもらうことになりましたが、保証の対象外かもしれません(T_T)

やっぱり一波乱あり、完成はおあずけです…(-_-)

GR DIGITAL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-06-09 18:10 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
シールド完了♪
こんな時間になってしまいましたが、コントロールキャビティのシールド完了(^_^)v
f0008102_242248.jpg
貧乏性なもので、ピックアップキャビティの余りをフル活用(笑)
実はテープの粘着力が強すぎて、大きなものを貼る自信が無かったので、分割したと言うのが正直なところですが…(^^;

明日(今日)は配線等をして完成の予定ですが、まだまだ気が抜けませんね♪
f0008102_2463166.jpg

GR DIGITAL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-06-09 02:48 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
ピックアップキャビティのシールド
配線作業の前にキャビティのシールド作業を行います♪

ドータイトを塗れば楽なのですが、一缶買っても絶対に余してしまうので、銅テープでのシールドにしました。

まずは型を利用してカッティング!
f0008102_1895626.jpg
フロントから貼ってみましたが、粘着力が強いためにこれは結構大変です(^^;
悪戦苦闘の末、どうにか形になりました\(^^)/
f0008102_1814772.jpg

リアキャビティは大きいのでテープの幅が足りず、配線用の穴も3カ所あるので、いくつかに分割して貼りました!
f0008102_18214191.jpg

これが完成形♪
f0008102_18222022.jpg

さて問題はコントロールキャビティ!
ピックアップセレクターやボリューム・トーンのポットの穴に、配線用の穴が2つ。
結構苦労しそうだなぁ…(苦笑)

GR DIGITAL
[PR]
by Studio-Hi | 2013-06-08 18:25 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
細々とした作業
そろそろ真面目にアップしないと怒られそうですので、今日は2枚アップしましょう(笑)
f0008102_15565419.jpg
暗さに強いK-01に期待しましたが、BUZZの暗さとLEDは半端ない状況でした(^^;
f0008102_15594492.jpg

さてボディーの塗装が終わったのに、まだパーツの塗装作業をしています。
f0008102_1623086.jpg
f0008102_1615727.jpg
f0008102_1625759.jpg
これはまだクリアを塗る前ですね。

一方、こんな作業も同時に行っています♪
f0008102_1654082.jpg
何だか分かりますか?
答えは↓をクリックして下さい(爆)

1:K-01+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
2:K10D+smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited
3~:K10D+smc PENTAX-A 1:1.4 50mm

答えはここをクリック♪
[PR]
by Studio-Hi | 2013-06-07 23:45 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
♪塗装完了♪
今日の一枚はKIMさん♪
f0008102_145346.jpg

さてGuitar作りの方は、ボディーを落札してから2ヶ月強、塗装開始から1ヶ月半。
遂に塗装作業完了ですヾ(≧∇≦*)/やったー

最終工程は、バック&サイドのコンパウンドによる磨き!
f0008102_17345.jpg
↑↑↑こちらが作業前。
f0008102_175245.jpg
↑↑↑こちらが作業後♪
トップに比べ仕上げのサンディングが少々甘かったのか、光沢不足とヘアラインの残りはありますが、実際に弾き始めればバックのキズは避けられないので、この辺で妥協します(笑)
f0008102_1131782.jpg
まあ素人作業にしては及第点だと自己満足しています(^^;

このまま一気に組み上げたいのですが…

コントロールキャビティのふたをまだ作っていないんですよね(苦笑)

1:K10D+smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited
2~4:K10D+COSINA 24mm F2.8
[PR]
by Studio-Hi | 2013-06-04 00:51 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)