<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今年最後のアップです♪
今年も残すところあと半日になりました。

ブログも時代遅れになった感のあり、ついにFacebookに足を踏み入れましたが、やはり記憶コンテンツとしてのブログをやめる気になれませんでした(^^ゞ

特に東日本大震災があり、一時期アップを止めましたが、普段通りに歩み続けることも大切と思い、気が付けばずこれで139本目の記事です。

約3日ごとのアップになりますので、頑張ったほうですね(笑)

車ネタが激減し、Guitarネタが増えたのは、STILWATERSと言う最高の活動場所を得たからだと思います♪
この歳になってもバンドができる喜びは、最高の仲間のおかげと感謝しておりますm(_ _)m

一方バンド活動の影響で、帰省の回数が少々減ったためにこの子の写真は少なかったかな?(笑)
f0008102_13143921.jpg

来年は引き続きSTILWATERSメインの年になりそうですが、頑張ってブロクとFacebookを両立できるよう頑張ります(爆)

拙ブログに訪問いただいた皆様、今年も一年、有難うございました♪


RICOH PX
[PR]
by Studio-Hi | 2011-12-31 13:18 | 虎太郎(Cat&Dog) | Trackback | Comments(4)
簡単お手軽な…
先日のクリスマスライブ♪

Eighth ColorsやDEEP UNDERWATERのLiveのように、自ら撮影するのであれば良いのですが、さすがに演奏中の自分撮りは無理ですよね(笑)

当然、誰かに撮影をお願いしなくてはならないのですが、K10DやE-P1を渡して撮影をOK言ってくれる方は皆無…と言うか、当たり前ですよね(苦笑)

辛うじてお願いできるのがGR DIGITALなのですが、ファームウェアのバグによるフリーズもあり、これまた頼みにくいカメラです。
それにLiveのように暗めの場所となると、GR DIGITALⅠではISO400が限界でこれまたいい絵は望めません(-_-)

誰にでも簡単に頼めるコンデジがあった方がいいな…と思い、昨日からネット検索♪

メインでは無いものの、ISO800~1600が実用レベルで、出来たら動画も撮れて、お手頃価格な物なんて、贅沢な条件で探しとところ、こんな製品がヒットしました!!
f0008102_20163011.jpg
ライムグリーンがいい感じのこのカメラ、なんとGR DIGITALと同じRICOHのPXと言う機種です♪
f0008102_20192343.jpg
デザインは相当前のIXYみたいですが、一応現行商品です(爆)
f0008102_20204844.jpg
ボタン関係も少なく、確かに誰でも使い易そうなコンデジですが、なんと防水・防塵設計かつ耐衝撃仕様で、実売価格も一諭吉を切っています♪

何でもGR DIGITALユーザーもサブ機として購入しているケースがあるそうで(自分もそうですが…)、最安価格より500円ほど高かったのですが、ライムグリーンの在庫ありにつられて買っちゃいました(^^;
f0008102_20323381.jpg
ちなみに先日よりAFが合焦しなくなったE-P1が入院したので、暫くは使いこなしのために積極的に持ち歩こうと思っています♪

1~3:*istDs+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
4:RICOH PX
[PR]
by Studio-Hi | 2011-12-25 20:34 | Camera&Photo | Trackback | Comments(2)
行列店の謎?
近所に出来た行列店「中国料理 四川」

確か灘の方から移転してきたと聞いた気がしますが、オープン早々から「そんなに美味しいの?」と思わずられて列んでしまいそうになるほどの行列店です。

担々麺が名物らしいので、担々麺好きとしては一度は行きたいなと思っていましたが、いつ見ても店の外まで列んでいて…(苦笑)

ところが今日は、お昼時にもかかわらず一組しか待っていなかったので、買い物途中に寄ってみました♪
f0008102_14502664.jpg
勿論、担々麺をオーダー!

で、お味の方は…

「まあまあレベル」 つまり五段階評価で☆二つ半位かな?(笑)

恐らく店の名前の通り「四川風」なんだと思いますが、個人的には唐辛子より胡麻風味で辛い担々麺が好みのため、評価はそれほど上がりませんでした(-_-)

やっぱり活力ラーメンの「辛元気のり」がリピート率NO.1の座を譲りませんね(爆)
[PR]
by Studio-Hi | 2011-12-24 15:11 | その他 | Trackback | Comments(0)
STILWATERS クリスマスLive♪
待ちに待ったクリスマスLive!
f0008102_17532566.jpg
アンコールを含めても5曲なのに、2本体制で臨みました(^^;
f0008102_1810379.jpg
ステージの雰囲気はこんな感じですが、恒例のKennyさんによるMCと言うかお約束の盛り上げも健在で…
f0008102_18144024.jpg
大いに盛り上がりましたと言いたいところですが、STILWATERSのメンバーからは不満の声が…(-_-)

実は昨年とステージレイアウトを変えたため、場所によってはボーカルが聞こえにくいという声があり、達成感が高めきれませんでした。

確かにボーカルレベルは途中まで小さめでしたが、個人的には決して悪くない出来映えだったと思っています♪
f0008102_1824811.jpg
おそらくメンバーの求めるレベルが段々上がってきた証拠ですね(笑)

来月は200人規模の会社行事での演奏も予定されており、年明け早々STILWATERSはさらなる飛躍を目指して始動することでしょう(^_^)v

GR DIGITAL

今年も健在?
[PR]
by Studio-Hi | 2011-12-23 18:29 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
本番前日
いよいよ明日は”クリスマスライブ”です♪
f0008102_1383440.jpg
勿論、直前練習を行い、全体の流れ等々を最終確認!

日曜日から風邪気味ですが、そんなの関係ない?
f0008102_1425672.jpg
気合いで直して、本番に臨みますよ(爆)

GR DIGITAL
[PR]
by Studio-Hi | 2011-12-21 23:59 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
STILWATERS 練習日♪
今日は朝からクリスマスライブに向けての練習です♪
f0008102_16424364.jpg
今日もランエボとツーリング(けっしてあおったなんて言ってませんよ(^^; )したKennyさんが一番乗りでした!
しかも、いきなりみんなのテンションが上がるように小道具を配布?
f0008102_1645289.jpg
筆箱用のステッカーと本人は言ってましたが、どう見てもスマホor携帯用ですよね(笑)
f0008102_16462625.jpg
KennyさんはBassにVocal にMCに映像監督に…とマルチな存在。
今回もDVDの映像のため思いを巡らせていますが、最近ブログを復活させたうめちゃんにネット上ではあおられ気味のため、ブログネタの確保に必死です(爆)
f0008102_1714577.jpg
一方、最近某お笑いタレントに似ていると言われているマイケル君。
今日は、商売道具のスティックが見当たらなくて、笑いを通り越してあわやブーイングになるところでした(笑)

で、肝心な練習の方は…
f0008102_1742547.jpg
フロントラインを固める二人♪
息もぴったりで、これは期待できる?
f0008102_1772589.jpg
あとは、本番をお楽しみに(^_^)v

1,3~:E-P1+M.ZUIKO DIGITAL ED13~42mm F3.5-5.6
2:*istDS+МИP-20M
[PR]
by Studio-Hi | 2011-12-18 17:09 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
Live準備中
明日はSTILWATERSの練習です♪

まずは衣装から…?
f0008102_13501827.jpg
先日のDEEP UNDERWATERのLIVEパフォーマンスにあやかろうとTシャツを仕入れました(笑)
もっとも、ステージ映えからするともっと派手な方がいいのでしょうかね(^^;

そして今一番悩んでいるのは…
f0008102_13521894.jpg
エフェクターのセッティングです。
通常はアンプダイレクトで音色を作り、エフェクターは空間系のみをセンド・リターンで掛けています。
f0008102_13545793.jpg
今回はWahを使うため、同様のセッティングをしようと思いましたが、どうも気に入りません(>_<)

原因はセンド・リターンを使った場合に、ダイナミックレンジが狭くなること!

先月の練習でも、「あれ? 何か変だな…」と感じ、シールドも変えてみましたが、やはりしっくりきません(>_<)(>_<)

試行錯誤するなかで、センド・リターンでなく、Wah→SE-70→アンプの方が多少マシな印象ですが…

潔く空間系なしでの勝負も考えましたが、数カ所だけ空間系があった方が雰囲気が出るため、明日の練習で決めようと思います。

やっぱり、ちゃんとPAがいて、マイクで拾って卓でエフェクター処理しないとダメなのかな…(苦笑)


K10D+SMC PENTAX 1:2.8/30
[PR]
by Studio-Hi | 2011-12-17 14:09 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
DEEP UNDERWATER LIVE
一日遅れのLIVEレポートです(^^;
f0008102_2452919.jpg
もう3回目となったDEEP UNDERWATERのLIVE♪
f0008102_2471568.jpg
昨日もトリのステージでしたが、各楽器のバランスとパフォーマンスには安定感を感じます!
f0008102_250270.jpg
昨日はプロモのためにジャンボ鶴田の息子さんがカメラマンとしてステージに同席?
DrumのKIMさんがジャンボ鶴田に似ていると言う爆笑ネタもありました(笑)
f0008102_2511244.jpg
相変わらずと言うよりパワーアップしたのはDave.Aさんのビール(笑)
f0008102_393693.jpg
3日前にGetしたNew Guitarで頑張るJAM君とのGuitar談義は、残念ながら少ししか出来ませんでした(^^;
f0008102_258696.jpg
キュートなMJ☆さんのファンが確実に増えているように感じたのは、私だけではないと思いますね♪

次回は2月頃だそうですが、またお邪魔したいですね(^o^)

K10D+PENTAX FA43 F1.9 Limited
[PR]
by Studio-Hi | 2011-12-16 23:32 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
紫色の…
期せずして本日手に入れた2種類の紫色?
f0008102_2324147.jpg
一つ目の紫色は、会社を休んで観に行った「角松敏生30th Anniversariy Live」のBlu-ray♪
5時間弱のコンサートでしたから、Blu-rayですら2枚組です(笑)
今から見始めると明日の仕事に…(^^;

もう一つの紫色は…
f0008102_23522757.jpg
LIVEのためにリードマンで作っていただいたシールド!
Oyaideと言うメーカーのNEOシリーズのG-SPOT CABLEで1mのシールドを2本ゲット♪
アンプとエフェクターのセンド&リターン用に使いますが、この怪しげな風貌はメインで使ってもいい感じですね(笑)


1:K10D+PENTAX FA43 F1.9 Limited
2:*istDS+МИP-20M
[PR]
by Studio-Hi | 2011-12-15 00:12 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
検索ワード
拙ブログの検索ワードランキング
タイトル通りだと、Guitar・車・猫となるはずなのですが、ベストテンの大半はレンズ名です(^^;

タグがレンズ名になっているので当然と言えば当然ですが、ここのところ変化が!
f0008102_11351785.jpg
STILWATERSの活動に伴い、Guitarネタ・アンプネタ・小物ネタが増えたみたいで、検索ワードの8割が音楽系となっています。

でも、1位は定番の「AT-X242 tokina」ですし、件数は飛び抜けていますね(笑)
[PR]
by Studio-Hi | 2011-12-11 11:40 | その他 | Trackback | Comments(0)