<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
STILWATERS創設者からの…
バータンさんからプレゼントが届きました♪
f0008102_1201322.jpg

さすがSTILWATERSの創設者!
横浜の老舗「かをり」のRAISIN SANDWICHに真心を込めたお手紙付きです♪
f0008102_127414.jpg

手紙には「あと2年は神戸で頑張って…」

え~~~~!!! あと2年!!!!

STILWATERS的にはそれ位楽しみたいのですが、単身赴任じゃ体がもちませ~~ん(爆)

でもクリスマスライブに向けた練習が始まった時期でもあり、バータンさんのプレゼントでメンバーもやる気に拍車が掛かったと思います♪

バータンさん、有難うございますm(_ _)m

K10D+COSINA 24mm F2.8
[PR]
by Studio-Hi | 2011-10-28 23:10 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
男料理は…
単身赴任も5年目に入ると男料理も板に付いて…きたのでしょうか?

でもメニューの固定化は否めず、マンネリ打破が課題です(笑)

そのためにはインスピレーションが肝心なのですが、どうしても同じ様な食材に目が行ってしまいます(^^;

そんな時、スーパーで妙に気になった「信州おうぎ茸」を使って気まぐれ料理を作ってみました。
f0008102_22151711.jpg
信州おうぎ茸と小松菜と鰤の気まぐれ炒め!

味付けは塩と柚ポン酢

少々柚ポン酢が多かったかもしれませんが、簡単お手軽料理の完成です(^_^)v


*istDS+МИP-20M
[PR]
by Studio-Hi | 2011-10-26 22:31 | その他 | Trackback | Comments(0)
バンド練習にiPad ♪
先日の練習では、候補曲の音合わせや楽譜の有無の検索で活躍したiPad ♪
元々はAmpliTube for iPad で持ち物を少なくすることが目的でしたが、やっぱりノイズが多くて…(-_-)
最近では練習後の飲み会の方が活躍の場が多かったりしています(爆)

最近では職場でも、iPadの仕事使いの利便性が話題になっていますが、私にとってのiPadは「音楽用」と決めています(^^;

したがって、こんなソフトは使いようもないと思っていましたが…
f0008102_13274463.jpg

実はPDFファイルを読めるので、案外と使えるかもしれません♪
f0008102_13305776.jpg

バンド練習で意外と面倒なのが楽譜の扱い!
全部暗譜してあれば問題ないのですが、最近記憶力が…(苦笑)
それに構成を変えたり、途中から練習する際には、やはり楽譜があると便利です。
最近ではネット経由での楽譜手配が一般的であり、その際もPDFファイルをダウンロードしますので、そのままiTunes経由でiBooksへ転送すると…
f0008102_13354869.jpg

スクロールするソフトもあるのですが、これで紙を持ち歩く必要性が無くなりますので、ちょっとした確認等の目的なら十分♪

でもまずは暗譜するくらい練習しないとダメですよね(爆)


*istDS+МИP-20M
[PR]
by Studio-Hi | 2011-10-23 13:40 | Mac&iPod&iPad | Trackback | Comments(0)
いまさらですが…
Facebookデビューしました(^^;

相変わらずブログオンリーで、FacebookやTwitterは食わず嫌いでしたが、拙ブログも最近ではSTILWATERSのメンバーの書き込みが無いと寂しい状況となっていました。

正直いまだにTwitterでのつぶやきには着いていけませんが、Facebookなら自分のペースでコミュニケート出来そうだったので、チャレンジ(←そんなたいそうな物ではありませんね)してみました。

STILWATERSのメンバーでも、さいともさんとToshiさんが既に使っているようで、まずはさいともさんと友達リクエスト(笑)

学生時代の同級生や会社のメンバー、そしてブログ仲間も結構見つかりましたが、慌てずにマイペースで行きたいと思います♪
[PR]
by Studio-Hi | 2011-10-22 00:10 | その他 | Trackback | Comments(0)
STILWATERS再始動♪
いよいよクリスマスパーティーに向けて活動を再開したSTILWATERS!
今週の水曜日に3ヶ月ぶり?の集合です(^^;

f0008102_2251864.jpg
新婚旅行から帰国直後のさいともさん(旧姓みよともさん)も笑顔一杯でエンジン全開です(笑)

そして練習再開の音頭取りをしたHideさんもNew Guitarで気合い十分!
f0008102_2332286.jpg

ビートルジュースの衣装ではありませんでしたが、Kennyさんも…
f0008102_2343266.jpg
↑この写真に間違いがありますので、見つけた方はコメントしてくださいね(爆)

当日は曲も決めないままの集合ですので、「この曲をやろう!」「その曲は無理じゃない?」と言った感じで候補曲をトライ!
と言っても楽譜はないので、スマホとiPadがフル活躍(笑)
f0008102_2312539.jpg
うめちゃん以外のボーカリストは欠席でしたが、練習後の飲み会で参加メンバーの総意で取り敢えずの候補曲が絞り込まれました♪

勿論、欠席率ぶっちぎりNO.1のこの方のための曲もチョイスしてありますよ(爆)
f0008102_239828.jpg



GR DIGITAL
[PR]
by Studio-Hi | 2011-10-21 23:11 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(6)
シールドと音の違い
内容はあくまでも私個人の素人論ですので、思い込み&間違った知識も含まれていますので鵜呑みにせず適当に読み流してください。
…なんてkenちゃんのブログ風(←と言うより完全なパクリです)の前置きですね(笑)

Guitaristがこだわらなくてはいけないのは、一にGuitar、二にアンプ、三にシールドだと思います。

これまで拙ブログでは、Guitarやアンプについて取り上げましたが、そう言えばシールドは取り上げていなかったので、今日のネタにします(^^;

私がシールドにこだわりだしたのは、80年後半でしょうか?
それまではメーカーにはこだわらず、長さと値段だけで選んでいましたが、WOODEYの藤本さんにプロはシールドにこだわっていることを教わり、MONSTER CABLEの存在を知りました。
でも当時はシールドに1諭吉(当時は1聖徳太子かな…)を掛ける勇気はなく、手を出せたのはCANAREでした。
でも、CANAREのシールドで劇的に音が変わった経験はありませんでしたね(苦笑)


特価品のMONSTER CABLEを入手したのは90年代だったと思いますが、丁度転勤でバンド活動が出来なくなった頃のため、結局は宝の持ち腐れでした。


シールドによる音の違いを認識したのは、5年前ぐらいでしょうか?
これまた特価品のC.B.Iのシールドを購入したことに始まりました!
HIGH TONE・MID RANGE・BOTTOM ZONEの三種類のシールドを入手し、比較してみました。
ネーミングの通り、高域・中域・低域をそれぞれ重視した特性になっているようで、確かに音の差が明確にありました。

その後、HIGH TONEはシングルコイル向き、MID RANGEはハムバッカー向きと言う記載を目にして以来、Blue ViolenceはHIGH TONE、LesPaulやRed ViolenceはMID RANGEを使うようになりました。
f0008102_01111.jpg
ところがBlue Violenceにはハイパス用のコンデンサーを仕込んであるために、HIGH TONEを使うとかなり硬質な音になってしまいます。
f0008102_0161752.jpg
しかもDeluxe 112 Plusの場合、DriveチャネルではCONTOUR中心の音作りになるため、歪み量と音色のバランスを取るのが超ビミョ~な調整を求められます(-_-)

今日もなかなか好みの音作りが出来ずに悶々としていましたが、試しにBlue ViolenceにMID RANGEを組み合わせると…
「おっ! いけるね~♪」

よく考えるとGuitarにお金を掛けていますので、「シングルコイルのヌケが悪いからシールドで音の補正をする」と言った使い方は不要なわけで…(^^;

Liveでは長さの問題もありMONSTER CABLE一辺倒ですが、比較してみるとMID RANGEに近い特性のように思われます。
ただしシールドは試奏が出来ないので、ひょとしたらもっと好みのシールド探しの旅も必要かもしれませんね(苦笑)

1:*istDS+МИP-20M
2:K10D+smc PENTAX-DA 16-45mm F4
[PR]
by Studio-Hi | 2011-10-16 22:02 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
夢の高級車大量購入
Talesシリーズすらやる時間がないのに、高級車達が来てしまいました?
f0008102_11311312.jpg

FORZA MOTORSPORTの最新作4が届きました♪
f0008102_1135068.jpg

前作はパッケージを飾っていたのがAudi R8だったので衝動買いしましたが、実際にプレイしてみて臨場感満点の作り込みに惚れました(笑)
特に5.1chでプレイすると、臨場感は更にアップし、病み付き状態に…(^^;
f0008102_1150747.jpg

GTシリーズとの比較では賛否両論あるようですが、所詮ゲームの世界ですから好きか嫌いかで選んでいます(笑)
f0008102_11532151.jpg

勿論、限定版好きのためLIMITED EDITION(初回生産分限定:「ボーナス カーパック」同梱)を予約購入です(^_^)v

今回からポルシェが抜けたのは残念ですが、それでも絶対に乗れない車たちを操る気分は最高ですね!!


E-P1+M.ZUIKO DIGITAL ED13~42mm F3.5-5.6
[PR]
by Studio-Hi | 2011-10-13 16:19 | Game三昧 | Trackback | Comments(0)
全然Macじゃないけれど…
普段メインで使っているDELLのDimension4700C

もう10年選手なので、CPUはPentium4にOSはXPと「まだそんなマシン使っているの?」と言われそうですが、普段使いなら全くと言って良い程ストレスを感じることの少ないマシンです♪

レタッチの際のノイズ除去だけは「もう少し早くならないかな?」と思うことがありますが、これも慣れているので決定的な買い替え動機につながりませんでした(^^;

AmpliTube Fenderでの音切れがキャッシュ不足であることは分かっていますが、それもMacBookで起動することの方が多いため、、当分はこのまま使おうと思っていました。


ところが今年の夏、冷却ファンの回り方が尋常ではなくなり、熱暴走一歩手前の事態が頻発!
ホコリの除去をして少しはましになりましたが、そろそろ真剣に買い替えを考える次期にきたようです(笑)

とは言え貧乏性なので、何に使うかを考えて「必要以上に見栄を張ったスペックのマシンには手を出さない」と誓ってからパソコンショップへ♪

家族用のノートがCore i3なので、こちらも同程度orAMDで考えていたのですが、特価品の嵐に飲み込まれ…
f0008102_1183598.jpg
結局Core i5にしちゃいました(^^;
HDは1TB、メモリは4GB、ドライブはDVDマルチといったスペックでしたが、メモリを8GB、ドライブをBlu-rayにBTOし、これまた特価品のGeForce GTX 550Ti 1GBを差しちゃいました(^^;;

モニターも新調し…
f0008102_1252961.jpg
液晶も3年保証なのでLGのIPS226をチョイス♪
これで19"のスクエアモニタから、21.5"のワイドモニタへジャンプアップ♪

f0008102_1274723.jpg
データを移行する時間がないためまだ箱から出しただけですが、使用感にどの程度の差が出るか今から楽しみです(^_^)v


おっと、あとATOKとPaint Shopだけは調達しなくては…(爆)

*istDS+МИP-20M
[PR]
by Studio-Hi | 2011-10-11 12:13 | Mac&iPod&iPad | Trackback | Comments(2)
ぞろ目
f0008102_13593824.jpg
44,444kmは2009年5月5日でしたから、2年5ヶ月で11,111kmと超スローペースです(笑)
この調子だと66,666kmは、相当先になりそうですね(^^;

あっ! 今回はちゃんと止めて撮影しましたよ(爆)
[PR]
by Studio-Hi | 2011-10-09 14:00 | Car Life | Trackback | Comments(0)
練習用に…
三連休初日に…
f0008102_13155358.jpg
待ちこがれた荷物が到着♪
f0008102_13294098.jpg
中身は…?
f0008102_13313372.jpg
先日オークションで見つけたTECH21のTrademark 10です♪
f0008102_1333345.jpg
お手頃価格で落札したので、ロゴマークが欠けているのはご愛敬です(^^;

f0008102_140722.jpg
大きさはP100Gより一回り小さく、重さは比較にならないほど軽いアンプです(笑)

それでも芯のあるしっかりとした音が出せます♪

加えて、AMP(Fender-style・Marshall-style・Mesa/Boogie-style)、MOD(CLEAN・HI GAIN・HOT)、SPEAKER(8"Tech21・4×12"Celestion・Elector-Voice)の組み合わせにより、かなりの音のバリエーションが作れることは、P100GやDeluxe 112 Plusを凌ぐ機能性があります♪

そして練習用アンプとしては必要十分な10Wの出力ですが、近所迷惑な音量も出せますし、時間帯に合わせたボリュームセッティングが可能です(^_^)v


好みのセッティングを見つけるまでの長い旅も楽しみなアンプです♪


K10D+SIGMA 50mm 1:2.8 DG MACRO
[PR]
by Studio-Hi | 2011-10-08 14:42 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(2)