<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
桜だけじゃない?
桜が満開ではなかったので、ついつい別の物にも興味が…(^^;
f0008102_166417.jpg

67レンズの試し撮りで見つけた人懐っこい猫が今回も登場♪
f0008102_16104933.jpg

前回以上に擦り寄ってくるので、撮影向きでは無いかもしれませんね(笑)

少しずつ強くなってきた風に手がかじかんできた頃…
f0008102_16145927.jpg
桜をぼかしても撮りたくなるような筋雲
青い空にシルクのベールが漂うような感じが伝わったでしょうか(^^;

一応、桜のショットも…
f0008102_1619865.jpg

f0008102_16192748.jpg
この日はなかなか出番の少ないFA77を持ち出し、桜を○ネータンに見立ててチャレンジしました(爆)


K10D+smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited
[PR]
by Studio-Hi | 2010-03-28 16:23 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
少々早めですが…
f0008102_031152.jpg
esutomさんから桜の開花情報をいただき、少々早めですが今年の桜を懲らしめに…(笑)

日差しは暖かいのですが、風はまだまだ冷たいですね。
f0008102_052467.jpg

3分咲きから5分咲き程度ですから、いい感じのアングルを見つけるのに苦労しました。
f0008102_084776.jpg

でも接近戦なら懲らしめ甲斐のある桜がありました♪
f0008102_0101557.jpg

この調子で気温が上がると、来週末は少々遅めでしょうか?
f0008102_0122694.jpg

明日もチェックが必要かな?(爆)


K10D+SMC PENTAX 1:2.8/30
[PR]
by studio-hi | 2010-03-27 23:59 | Camera&Photo | Trackback | Comments(4)
悪戦苦闘の末…
スピーカーシミュレーター的な使い方をしているBEHRINGERのV-AMP PRO
POD PROとは好みが分かれますが、私はV-AMP派なので、圧倒的なコストパフォーマンスの高さが気に入っています(笑)
f0008102_17462116.jpg
前回帰省した際にメモリーがリセットされていたため、そろそろメモリー電池を換えないと…と思い、ついでに他の機材をチェックするとA3もローバッテリーの表示。
思い切って2台とも交換して…

実はこれが悪夢の始まりでした008.gif


まずはA3から作業開始!
この時代のデジタル機器は、一部を除いてROMにファクトリーデータの書き込みなんてしていませんから、電池を抜いた瞬間にメモリーデータが飛びます。
当然メーカーならバイパスで電圧を下げないようにして交換するのでしょうが、そんな面倒くさいことはやってられません(^^;
ファクトリープリセットのパラメータデータも持っていますが、残念ながら紙ベースなので、とても入力する元気はありません(笑)
幸いROMは5種類も持っていますので、今回はN.Y.CARDを書き込みました♪

お次はV-AMP PRO!
取説にもメモリーデータのファクトリープリセット化のコマンドが書かれていますので、安心して電池交換♪
でもよく考えれば「CR2032ある?」と言って、すぐに出てくる我が家って珍しいかも…(爆)


さてサウンドチェックを始めたところ、なんとなくしっくり来ません009.gif
いろいろ試しているとミキサーが何となく???
f0008102_18515015.jpg
ヘッドフォンからの音は問題ないのですが、肝心のメインアウトのRight側が鳴りません002.gif
「接触不良かな?」と裏に手を伸ばして端子を確認したら…

「え~!!!」

経年劣化でジャックの受け口が根元から折れています007.gif

欠片をボンドで接着し一晩置きましたが、使っていたシールドが音質重視の極太だったため、再び受け口が破損する可能性が大きく、まずはミキサーとエフェクターの位置を入れ替え。
慎重に1CHずつ動作確認をして、やっとの思いで接続完了001.gif

結果は…?

やはりRight側は鳴りません007.gif007.gif

最近では殆どの作業をPC内でシミュレートするDAWソフトが主流であり、いまどきMIDI音源を後生大事に使っている人は少数派なので、手頃なミキサー(しかも19inchタイプ)は皆無です。
散々悩んで出した活論は、標準プラグを諦め、XLRで出力する方法。
XLR→標準のラインケーブルにPINジャックの変換をかませてBBE264へ送ることにしました017.gif
早速ケーブル&変換プラグを調達しましたが…

やはりRight側は鳴りません007.gif007.gif007.gif

悪戦苦闘したあげくに、高いケーブル代も無駄だったのか…
半ば諦めの境地でBBEからアンプへのケーブルをチェックすると、Rightが復活したじゃありませんか!

「ひょっとして標準ジャックも生きていた?」なんてことを考えると悔しいので、取り敢えず作業完了としました001.gif


これらの作業のためにはラックの後ろに回るため、CDプレイヤー+カセットデッキ+アンプが乗った総勢20Uのラック(一体何㎏あるのやら…)を動かす重労働が不可欠。
どうせ動かすなら、懸案であったA1をBognerのTRIPLE GIANTのsend-returnにかましました♪
f0008102_21361428.jpg
やはりA3の上級機種だけに、空間系の仕上がりも一段上の響きです003.gif


ほぼ一日を費やしてしまいましたが、これで練習に専念できますね♪(笑)


K10D+PENTAX-A ZOOM 1:4 35~70mm
[PR]
by studio-hi | 2010-03-22 17:50 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(5)
ご飯ですよ!
f0008102_17274185.jpg
君のご飯じゃないんだけど・・・(爆)


K10D+Tokina AF 19-35mm

ケーキですよ♪
[PR]
by studio-hi | 2010-03-21 23:59 | 虎太郎(Cat&Dog) | Trackback | Comments(2)
正月以来?
本当に久しぶりに帰省しまた(^^;

金曜日の最終便で帰ったのですが、虎太郎はキャットタワーから降りてきませんでした007.gif
翌朝も子供のベッドで眠そうです019.gif
f0008102_11542644.jpg



久しぶりなので、虎太郎の撮影三昧も考えたのですが、日曜日が大荒れになるとの天気予報だったので、家族揃ってお彼岸の墓参りへ。
ワンパターンですが、今回もカレーうどんは外しません(爆)
f0008102_11571626.jpg
注文だけはいつもとちょっとだけ変えて「青葱ときざみ揚げカレーうどん+えび天」にしました♪
f0008102_11594247.jpg
やはり古奈屋の絶妙な味加減はいつ食べても美味いですね!


食事後は秋葉原でうろうろ?
これまた久しぶりの秋葉原は…
人が多くて人酔いしそうでした(爆)


晩御飯は、子供達の卒業記念と誕生日を兼ねて近所のすし屋へ♪
f0008102_1271246.jpg
車じゃないので、ビールの次は日本酒♪
f0008102_1285757.jpg
やはり寿司には冷酒が一番ですね001.gif


1,2,4,5:GR GIGITAL
3:K10D+SIGMA 15mmF2.8 FISHEYE
[PR]
by studio-hi | 2010-03-20 23:59 | 虎太郎(Cat&Dog) | Trackback | Comments(8)
順番が逆ですが…
金曜日の晩…
先日のノリコ・マロングラッセDXでお話をさせていただいたGuitarの河野裕介さんのGuitar Duo「triver」のLiveにお邪魔しました♪
f0008102_2352884.jpg


昔からGuitar Duoは大好きなので、期待値大♪
f0008102_23473385.jpg


河野さんのきらびやかなバッキングで、木曽さんのガットが暖かいメロディーを奏でます。
f0008102_23555348.jpg


2ステージとも聴かせていただきましたが、バラードからアップテンポな曲までメロディーラインが結構好みでした♪
5月には高槻ジャズストリートにも出演されるそうで、これからの活躍が楽しみですね。
f0008102_02677.jpg


機会があれば、またお邪魔させていただきたいグループでした。


GR DIGITAL
[PR]
by studio-hi | 2010-03-14 03:14 | Music&Audio | Trackback | Comments(2)
作業終了
先週は雨だったので、水垢取りも出来ず、一週間が経ってしまいました(^^;


「今日こそは!」と早起きして、打ちっ放しで軽く汗を流した後、アンダーモールを取りに!
帰りにスタンドでシャンプー洗車をしましたが、やはり水垢と古いWAXは完全には取れず(>_<)
若干不安な空模様でしたが、思い切って「地球環境にやさしい植物性多目的業務用洗剤!!」と「Bliss」を施すことにしました。



最大の問題は水!
マンションにも駐車場にも、使える水道がないのです(T_T)
でも、駐車場のそばにある公園に水道を発見♪
早速バケツを持っていって、作業を開始しました。


まずは「地球環境にやさしい植物性多目的業務用洗剤!!」というふれ込みのFormula G-510
他の水垢取りの効果をあまり知らないので何とも言えませんが、結構良さそうです(笑)
前回の応急処置の際、古いWAXまでコーティングしてしまい、よく見るとまだらになっていましたが、Formula G-510で洗うとあっという間にまだらが目立たなくなりました(^_^)v


その後はお約束のBlissでコーティング♪
Blissも気を抜くとまだらになるので、今回は気合いを入れて…
f0008102_17142262.jpg
効果が分かりにくいのは色のせい?(笑)
f0008102_17182378.jpg



コーティングでこれまたいい汗をかいてしまったので、今晩のビールは美味そうです(爆)


GR DIGITAL
[PR]
by studio-hi | 2010-03-13 17:13 | Car Life | Trackback | Comments(2)
今年も遅かったです(>_<)
一昨年は2月24日に雪中梅を懲らしめましたが、昨年は3月7日で遅すぎた梅。

今年は2月27日に様子を見に行きましたが…
f0008102_22402072.jpg
今年も少々遅かったみたいです002.gif


別の場所は、辛うじて間に合った感じです♪
f0008102_22414342.jpg


最後は梅よりレンズが主役だったりして(^^;
f0008102_22464750.jpg




1:*istDS+МИP-20M
2:*istDs+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
3:K10D+smc PENTAX 67 1:2.8 165mm
[PR]
by studio-hi | 2010-03-07 22:32 | Camera&Photo | Trackback | Comments(2)
またやられました(T_T)
昨年一番ショッキングな事件だったブロック事件
ディーラーでは7諭吉と言われ、コンパウンド&ブリスで我慢していましたが、ベタベタV70さんに相談したら、一皮剥けば0.5諭吉で逝けるとのこと♪

時間が出来たら伺おうと思っていた矢先に、また傷つけられました007.gif

ブロック事件以来、毎朝出勤前にチェックしていますので、明らかに悪戯です007.gif

しかも1週間に左フロントドアのアンダーモールと左リアドアの2カ所もやられました007.gif

もう写真も撮る元気もない状態…



で、思い切って行ってきました。
f0008102_171999.jpg
幸いリアドアのキズは、すぐ取れましたが、アンダーモールは修理入り。

ついでに懸案の皮剥きをサクッとやっていただきました。
f0008102_1743995.jpg
さすがプロの作業は手際が良く、あっという間に殆どキズが目立たなくなりました001.gif

皮剥きをしているので、下処理後にブリスした方が良いと言われ、帰りにこんな物を買ってきました。
f0008102_17204919.jpg
ショップチャネル等で取り上げられそうな感じの「地球環境にやさしい植物性多目的業務用洗剤!!」だそうです(爆)

大々的に並べてあるにもかかわらず、店員さんも評判をまだ耳にしていないそうなので「使った感想を教えて下さい」と言われ悩みましたが、家庭用にも使えそうなので買ってみました。

それに大量の水を使わなくても良さそうな点も購入したポイントです。

ただし、今週末の天候が057.gifなので、作業は来週になりそうです042.gif


1,2:GR DIGITAL
3:K10D+SIGMA 50mm 1:2.8 DG MACRO
[PR]
by studio-hi | 2010-03-06 17:32 | Car Life | Trackback | Comments(16)
ノリコ・マロングラッセDX
中判レンズでLive撮影にチャレンジ!
f0008102_22561322.jpg
Eighth Colorsのリーダーのソロ(?)Liveにお邪魔しました♪

会場は二宮商店街にあるAccord神戸
素敵なライブバーですが、お客さんが集まり過ぎて…
結局2ndステージのみお邪魔しました。

f0008102_2385627.jpg

Maroon 5のSunday Morningから始まったステージ♪

タイトルにもアコースティックライブと記載されているだけに、終始暖かなサウンドが流れます。

あっ! MCは漫才調でしたが…(爆)


Guitaristとしては、どうしてもGuitarに注目してしまいますが、残念ながら2ndステージは1曲だけ(T_T)
f0008102_2319391.jpg
Guitar Duoでも活動していらっしゃるそうなので、一度足を運んでみようかな♪


Pianoの方は柱が邪魔になり撮影できませんでしたが、コーラスの宇佐美沙紀さんは素敵なドレスと歌声を披露してくれました♪
f0008102_23225563.jpg



主役のノリコ・マロングラッセさん
f0008102_23233919.jpg
この日のために数日間お酒を我慢されたとか(笑)

帰りには千鳥饅頭のサービスまであり、短い時間ですが楽しませていただきました001.gif


肝心な撮影の方ですが、シャッター音が邪魔になりそうな状況だったため、枚数はそこそこ(^^;

出来栄えは…

やはりMFは難しいです(核爆)


1,3~5:K10D+smc PENTAX 67 1:2.8 165mm
2:*istDS+PENTAX FA43 F1.9 Limited
[PR]
by studio-hi | 2010-03-01 22:54 | Music&Audio | Trackback | Comments(0)