カテゴリ:Mac&iPod&iPad( 21 )
一目ぼれ
昇天したiPod初代U2バージョン!
修理に持ち込みましたが、当然のごとくAppleのサポートは終わっていました。
iPod系は修理ではなく同等品への交換なので、古い機種は交換する個体が無いのでしょうね(苦笑)
初代U2バージョンはiPodclassic120GBへ1.6諭吉で交換だそうですが、このスタイルが気に入っていたので修理はあきらめです(T_T)

折角久しぶりのアキバだったので、行きつけのオーディオショップへ行こうと思ったら…

あれっ? ラジオ会館がない?

再開発の一環でしょうが、行きつけのショップの行方が気になり、思わず電話をすると…
別のビルで営業していました♪

V70のリアスピーカーや5.1chで活躍中のPM-7Sを5.1chのセンターでも使おうと思って立ち寄ったのですが、ついつい別の物に目が行ってしまいました(^^;
f0008102_2381131.jpg

特に新発売のDB Ni-12には思わずうっとり♪
f0008102_23111257.jpg
第一印象は中域の情報量が多過ぎるかな?と思いましたが、透明感・臨場感・定位どれをとっても素晴らしい♪
JazzVocal等をゆったりと聴きたくなるような艶っぽさは、最近スピーカーでは決して得られない一品です!!
f0008102_2317286.jpg
1本45,000円でも安いくらいのクオリティですが、何と1ペアで45,000円なんて安すぎです(笑)
思わず夏ボー一括をしそうになりましたが…ひとまずこらえました(爆)

でも、時間の問題でしょうね(核爆)
[PR]
by Studio-Hi | 2012-05-01 23:25 | Mac&iPod&iPad | Trackback | Comments(0)
U2バージョン昇天
GWで帰省していますが、自宅に置きっぱなしだったiPod初代U2バージョンのデータを更新しようとiBookを持参しました。
f0008102_146891.jpg
最近では子供も使っていなかったらしく、電源を入れてもウォーニングメッセージが…
大きさや容量からすれば最近のnanoがGoodなのですが、U2バージョンの雰囲気は捨てがたいため、復元をするべく悪戦苦闘!
ディスクユーティリティーで修復をして、どうにか同期を完了しましたが…
あれ? 全然データが書き込まれていません(-_-;)
初代U2バージョンはHD仕様ですので、HDが逝ってしまったか??
どうも怪しげな音がしますし、半日掛けてあれこれしました遂には電源すらまともに入らない状態になってしまいました(T_T)
寿命といえば寿命ですが、修理に出すか悩ましいですね…

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL ED13~42mm F3.5-5.6
[PR]
by Studio-Hi | 2012-04-29 02:04 | Mac&iPod&iPad | Trackback | Comments(2)
消耗品?
ホイール付きのマウスに慣れてしまうと、ホイール無しには戻れません(^^;
コストパフォーマンスで気に入っていたマウスは…
f0008102_18249.jpg
家電量販店のポイントで購入したSoftBank SELECTION!
結構使い勝手が良かったのですが…
f0008102_17550.jpg
約1年強でホイールが逝ってしまいました(>_<)

最近は売っていなかったのですが、先日の帰省の際、ワゴンセールで激安でGet♪
f0008102_1141826.jpg
しかも上位機種のレーザーマウスです♪

マウスも消耗品と割り切って2個Getしましたので、これで2年位は持ちますね(爆)


RICOH PX
[PR]
by Studio-Hi | 2012-04-21 01:19 | Mac&iPod&iPad | Trackback | Comments(0)
iPod nano
たまにはMacネタを…と言うことで、先日新春特価でGetしたiPod nanoをネタにします(^^;
f0008102_23553313.jpg

iPodを初めて買ったのは「初代iPod mini」
直後に「初代iPod U2バージョン」を入手し、動画対応の「5G」を経て、通勤用に「初代iPod Shuffle」と言う感じでした。

「第2世代iPod Shuffle」は家族も買いましたが、その後は子供用に第4世代のiPod nanoを買ったくらいで特に不満もなかったのですが、さすがに子供にあげた「初代iPod mini」のバッテリーは通常使用に耐えられない程の瀕死の状態に(^^;

「初代iPod U2バージョン」もあげたのですが、私が入れていた曲を消したくないとの理由でついに代替え機の需要が発生?しました(笑)

普通に考えればiPod touch辺りに行くのですが、ここは腕時計にもなるiPod nanoに♪

色は赤がAplle Store限定でなければ良いのですが、一般のお店では赤以外しかないため、渋めのグライファイトをチョイスしました。

音質はiPod Shuffleよりはしっかりしていますし、16GBなので5Gのライブラリーも何とか入りました♪

あと、ウォッチバンドは思案中です(爆)


RICOH PX
[PR]
by Studio-Hi | 2012-01-10 23:23 | Mac&iPod&iPad | Trackback | Comments(0)
今日の買い出し
ニュースで松屋の福袋争奪の様子が流れていましたが、スゴイですね((((;゚Д゚))))

我が家は福袋にも殆ど興味がなく、正月と言えども平和な買い物です(笑)

本日の買出しは年賀状の追加印刷でインク切れとなったので、近所のPC DEPOTへ♪
f0008102_18465426.jpg
日替わりの特価品をチラシでチェックしていましたが、掘り出し物もありました\(^o^)/

以前子供にあげたiPod miniが電池の寿命のようなので、私のiPod shuffleでもあげようかと思い、代替え機種として16GBのiPod nanoを仕入れました♪

ほかにも車のシガーソケットで使えるスマホ用のチャージャーや、STILWATERSの録画用のCLASS10のSDHCもゲット!

明日の日替わり品もあるので、また明日行く予定です(爆)

でも、虎太郎君には呆れられてたりして…(^^ゞ
f0008102_1931626.jpg


RICOH PX
[PR]
by Studio-Hi | 2012-01-02 19:04 | Mac&iPod&iPad | Trackback | Comments(0)
バンド練習にiPad ♪
先日の練習では、候補曲の音合わせや楽譜の有無の検索で活躍したiPad ♪
元々はAmpliTube for iPad で持ち物を少なくすることが目的でしたが、やっぱりノイズが多くて…(-_-)
最近では練習後の飲み会の方が活躍の場が多かったりしています(爆)

最近では職場でも、iPadの仕事使いの利便性が話題になっていますが、私にとってのiPadは「音楽用」と決めています(^^;

したがって、こんなソフトは使いようもないと思っていましたが…
f0008102_13274463.jpg

実はPDFファイルを読めるので、案外と使えるかもしれません♪
f0008102_13305776.jpg

バンド練習で意外と面倒なのが楽譜の扱い!
全部暗譜してあれば問題ないのですが、最近記憶力が…(苦笑)
それに構成を変えたり、途中から練習する際には、やはり楽譜があると便利です。
最近ではネット経由での楽譜手配が一般的であり、その際もPDFファイルをダウンロードしますので、そのままiTunes経由でiBooksへ転送すると…
f0008102_13354869.jpg

スクロールするソフトもあるのですが、これで紙を持ち歩く必要性が無くなりますので、ちょっとした確認等の目的なら十分♪

でもまずは暗譜するくらい練習しないとダメですよね(爆)


*istDS+МИP-20M
[PR]
by Studio-Hi | 2011-10-23 13:40 | Mac&iPod&iPad | Trackback | Comments(0)
全然Macじゃないけれど…
普段メインで使っているDELLのDimension4700C

もう10年選手なので、CPUはPentium4にOSはXPと「まだそんなマシン使っているの?」と言われそうですが、普段使いなら全くと言って良い程ストレスを感じることの少ないマシンです♪

レタッチの際のノイズ除去だけは「もう少し早くならないかな?」と思うことがありますが、これも慣れているので決定的な買い替え動機につながりませんでした(^^;

AmpliTube Fenderでの音切れがキャッシュ不足であることは分かっていますが、それもMacBookで起動することの方が多いため、、当分はこのまま使おうと思っていました。


ところが今年の夏、冷却ファンの回り方が尋常ではなくなり、熱暴走一歩手前の事態が頻発!
ホコリの除去をして少しはましになりましたが、そろそろ真剣に買い替えを考える次期にきたようです(笑)

とは言え貧乏性なので、何に使うかを考えて「必要以上に見栄を張ったスペックのマシンには手を出さない」と誓ってからパソコンショップへ♪

家族用のノートがCore i3なので、こちらも同程度orAMDで考えていたのですが、特価品の嵐に飲み込まれ…
f0008102_1183598.jpg
結局Core i5にしちゃいました(^^;
HDは1TB、メモリは4GB、ドライブはDVDマルチといったスペックでしたが、メモリを8GB、ドライブをBlu-rayにBTOし、これまた特価品のGeForce GTX 550Ti 1GBを差しちゃいました(^^;;

モニターも新調し…
f0008102_1252961.jpg
液晶も3年保証なのでLGのIPS226をチョイス♪
これで19"のスクエアモニタから、21.5"のワイドモニタへジャンプアップ♪

f0008102_1274723.jpg
データを移行する時間がないためまだ箱から出しただけですが、使用感にどの程度の差が出るか今から楽しみです(^_^)v


おっと、あとATOKとPaint Shopだけは調達しなくては…(爆)

*istDS+МИP-20M
[PR]
by Studio-Hi | 2011-10-11 12:13 | Mac&iPod&iPad | Trackback | Comments(2)
Macじゃないけれど…
月末でばたばたしている内に月が変わってしまいました(^^;

先日の帰省ネタも鮮度が落ちていますが、一応虎太郎に免じて?アップさせて下さい(笑)
f0008102_15492238.jpg

ラーメン屋さん帰りに立ち寄った某家電量販店。

特に買う物もないのですが、特価品で目に付いたのが○ECのノートPC ♪
夏モデルでオフィスソフトがPowerPointまで付いて4諭吉半ばなので、そこそこのコストパフォーマンスなのですが、CPUがPentium Bシリーズなのがちょっと…
色も白がなく、赤1台に黒2台の在庫限り。

そもそも我が家に於けるノートPCの需要は、家族用マシンなので「どう?」と聞いてみると…
妻「PowerBookG4だと、最近動画が遅れることがある」
私「確かにPowerBookG4は十年選手だからなぁ…」
妻「でもネットとメールが出来れば何でもいいんだけど」

使用目的に応じたマシンと言う意味では「必要最小限のスペック」を満たしているのですが、そろそろ替え時でしょうね(^^;

ネットとメールならネットPCと言う選択肢もありますが、ノートPCの低価格化を考えると、敢えてネットPCを選択する理由もなく、さりとて最新のMacBookだと高過ぎるし…
子供「MacじゃなくてWindowsがいい!」
勝手なことを言っていますが、確かに私の基準も「Mac=音楽系ソフト」なので、Macに固執する理由も無くなっています(笑)

そうなるとどれだけコストパフォーマンスに優れた物を選ぶかで店内をチェックです(爆)
特価品のスペックを基準に仮置きして、CPU・メモリ・HD・ソフトを比較してチョイスしたのがこれです♪
f0008102_1630248.jpg
lenovoのG570で、CPUがCore i3、メモリ2GB、HDが750GBと言う仕様。
ソフトはありませんが、販売店の購入ポイントでメモリを8GBにしてもポイントが残る状態(^_^)v
f0008102_16561336.jpg
4諭吉半ばとちょっぴり予算オーバー感はありますが、この手の物は思い切りが肝心です(爆)

モニタの解像度(1366×768)にはちょっぴり不満が残りますが、家族は大満足♪
妻には結婚25周年のプレゼントと言うことにしました(爆)


1:K10D+PENTAX-FA ZOOM28F3.2-105F4.5AL
2:GR DIGITAL
[PR]
by Studio-Hi | 2011-10-01 10:01 | Mac&iPod&iPad | Trackback | Comments(2)
新年早々悪戦苦闘
今年最初のネタは…
f0008102_2363824.jpg
毎年のお約束ですemoticon-0100-smile.gif
ここ数年の年初めのネタを振り返ってみたら、必ず同様のショットがありますね(爆)


ここからが本題(笑)

我が家の「ネットワーク大改造計画」です(^^;

昨年はバンドの練習にかまけて暫く帰省していなかったため、秋口に発生した我が家のネットワーク障害原因究明も解決も年を越してしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

我が家はブロードバンド対応マンションなんて存在しない時代に購入したため、リフォームの際にルーターとハブを使って各部屋にLANケーブルを敷設しました。

以前にも突如としてインターネットに接続できなくなることがあっても、大体はルーターをリセットすることで復旧できていたのですが、今回はルーターをリセットしても復旧せずemoticon-0106-crying.gif

電話での話だけでは原因も特定できませんでしたが、幸いルーターからのLANケーブルは生きているようだったので、私の帰省まで我慢してもらい、昨日に原因調査を行いました。


「モデム→ルーター」までは異常はないので、それ以降となると「ハブ」か「LANケーブル」が原因なのでしょうが、どうもハブが怪しそうです。
f0008102_2343386.jpg
元々このハブは、子供部屋でもネットが使えるようにするため、あえて中間地点に設置したのですが、接続状況を示すランプの点灯が不自然な点滅をしていました。

念の為、単体で動作確認を行うと生きているような死んでいるような微妙な感じですemoticon-0101-sadsmile.gif

恐らくハブの交換だけで復旧する予感はしたのですが、どうせならこの際に「無線LANへの移行」も視野に入れて機材調達を検討emoticon-0100-smile.gif

PC○EPOTの初売りの目玉に無線LAN親機の特価品を発見し、本日調達完了(笑)
f0008102_23545298.jpg

一応ハブも調達し、以前と同じ環境での復旧をみた後に、無線化に着手!

この手の通信機器の取説って「どうしてこんなに不親切なのか?」といつも思いますが、今回も設定段階でトラブル発生emoticon-0107-sweating.gif

実はプロバイダの設定情報を入力する際、情報が記載されている資料が神戸にあることが判明emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

元に戻すのも億劫な状況だったので、iPadを使いプロバイダのFAQを検索し、IDとパスワードを探り当て何とか設定完了しましたemoticon-0105-wink.gif
こんな時はiPadを3Gモデルにしておいてよかったなと実感しました♪

さて肝心の無線で接続する機器たちは・・・

まずは何故か4台もあるPSP!
これはAOSSで簡単に接続設定が出来ましたemoticon-0103-cool.gif

一方悪戦苦闘したのがiPad!
AOSSで簡単設定と言う訳に行かず、何故かパスワードを入力してもはじかれること数回。
何が間違っていたのかも分からないのですが、何とか接続できました。

最後はリビングで家族が使うPowerBookG4!
有線LANで接続していたので、無理に無線にすることはないのですが、アクセスポイントとして使っていたGW-USMicroNが使えそうなので、一応トライしました。
Mac対応とうたっているのですが、紙の取説にもCD-ROMにもMacでの詳細説明がなく、手探りでの設定で一苦労emoticon-0107-sweating.gif
何とか接続できましたが、やはり有線の方が速いし安定していますね(爆)


半日かかって我が家も本格的な無線LAN環境を手に入れましたが、心配していたマンションでの通信状況は、アンテナタイプの親機だと何とか実用レベルですね♪

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL ED13~42mm F3.5-5.6
[PR]
by studio-hi | 2011-01-03 22:53 | Mac&iPod&iPad | Trackback | Comments(0)
瀕死の重傷
iPadの購入により、必要性を感じていなかったOSアップデートへ重い腰を上げかけた矢先に
MacBookが瀕死状態にemoticon-0106-crying.gif

ここのところiTunesでCDを読み込む際に、ディスクの認識エラーが多発していましたので、一度見てもらわねばと思い、先日心斎橋のAppleStoreへ。
でも、さすがAppleStoreだけあって、予約なしでは相談すら乗っていただけませんemoticon-0121-angry.gif

諦めて何とかならないかと再確認していたら、遂にDVDを一切認識しない状態にemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

もともとβ版Boot Campを悪戦苦闘してインストールした直後に電源すら入らなくなり、ロジックボード等を保証で交換した外れマシンなので、これは昇天間近か?と急いで正規サービスプロバイダを検索!

神戸のソフマップが正規サービスプロバイダだったので、先週早速入院させました。

診断の結果は、当然のごとくドライブは逝っていました。
ドライブの修理は3.5諭吉前後とこれは痛い出費ですemoticon-0141-whew.gif

加えてHDも一部読み込みエラーがあるそうで、金欠状態に追い討ちが・・・

幸いソフマップでは、2.5インチのシリアルATAが、バルク品ならば320GBでも0.5諭吉前後で販売されており、換装したHDのためのケースも同時購入なら500円前後なのを確認しておきましたので、即追加オーダーemoticon-0103-cool.gif

予めMacOS10.6を持ち込んでおいたので、面倒なインストールも省略できるので良しとしましょうemoticon-0144-nod.gif

Amplitubeのアクチベーションの残回数だけが心配ですが、メモリー・HD・OSがパワーアップしますので、退院が待ち遠しい状況ですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by studio-hi | 2010-10-09 20:00 | Mac&iPod&iPad | Trackback | Comments(0)