初めての…
*istDSとK10Dの2台体制になって2週間が経ちました。

2台の使い分けに関しては、*istDSをM42専用としようかなと思っています。

M42は20mm、35mm、50mm、58mmと、まあまあのバランスで○♪


一方、K10Dはマウントアダプター無しで使いたいと考えています。

そうするとズームは、10-17、19-35、28-70、24-200と、これまたバランスは○♪
↑既に18-125は無いことが前提に…(笑)


ところが単焦点は、15mm、50mm×2、75mmと、いまいちのバランスで△

20mm~40mmあたりでいいレンズが欲しいのですが…


一番欲しいのは、FA31mmF1.8AL Limitedですが、高すぎて手が出ません(>_<)

FA 43mm F1.9 Limitedの出物を探していますが、先日もオークションで2回も落とし損ねました(苦笑)。

そんな折、偶然見つけたのがこれ!
f0008102_1164134.jpg
SMC PENTAX 1:2.8/30です♪

焦点距離からFA31mmF1.8AL Limitedと比較されることが多いようですが、余り悪いことは書かれていません。

去年のアサヒカメラの記事でも、「Kレンズにしては高めだが、FA31mmF1.8AL Limtedに比べればコストパフォーマンスは高い」と書かれていましたので、思い切ってゲットしました♪

初めての「Kマウント」です!
(smc PENTAX-A 1:1.4 50mmやカラヘリはKAマウントです。)


早速、専属モデルで撮り比べてみましょう!
f0008102_1445896.jpg
まずは広角系ズームレンズのTokina AF 19-35mmを使って、30mmの作例です。

f0008102_1472292.jpg
35mmの代表はやはりゴンちゃんです。

f0008102_1482953.jpg
そして初のKマウントレンズ、SMC PENTAX 1:2.8/30の作例です。

smc PENTAX-A 1:1.4 50mmのような強烈なインパクトはありませんが、評判通り、結構使い易そうな印象ですね♪


1:*istDS+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 2.4/35
2:K10D+Tokina AF 19-35mm 1:3.5-4.5
3:K10D+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 2.4/35
4:K10D+SMC PENTAX 1:2.8/30
[PR]
by studio-hi | 2007-01-12 23:55 | Camera&Photo | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studioh.exblog.jp/tb/4325574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 納車日和? 釣りバカ祭開催♪ >>