エフェクターボード再び?~その4~
相変わらず閲覧履歴では人気のシリーズ?の4回目は・・・紹介を忘れていた機材達です(笑)

1.歪み系
f0008102_17322024.jpg
アンプで歪ませない場合の要になったのは、J.ROCKETT AUDIO DESIGNSのBlue Note OD♪
人によっては「全然歪まないじゃないか!」と言いそうですが、このナチュラルなクランチ系こそ大人の歪み(笑)
Fatで音の厚みが調整できるところがGoodです♪

2.DELAY
f0008102_1755639.jpg
元々は音色系ボードの隠し味的に使おうと思ったMOOERのREECHO♪
低価格&コンパクトなエフェクターを売りにしているメーカーで、全てのモデルが人気モデルのリイシュー(ぱくり?)となっています(笑)
REECHOはBossのDD-2のリイシューで、○オクで激安落札しました!
音の方はサブで使うには十分なクオリティーです(^^;

3.CHORUS
f0008102_20161415.jpg
こちらも低価格が売りのHOTONEのCHOIR♪
MOOERのEnsemble Kingと迷いましたが、掛かり具合は断然HOTONEのCHOIRに軍配が!
こちらはRolandのJCをイメージしたそうですが、超コンパクトなのに自然なコーラスとギミックなライトがいい感じです(笑)

4.REVERB
f0008102_2025451.jpg
以前に紹介したNOVA REVERBを手放してゲットしたのは、同じくt.c.electronicのHOF MINI♪
そもそもREVERBは空間系の中でも最も音作りが難しいエフェクター。
ラックマウントのREVERBは勿論、NOVA REVERBでも素人には持て余す状況です(笑)
HOF MINIはコントロールがエフェクトレベルだけなので、一体どんな音がするのか?半信半疑でしたが、それこそt.c.electronicのTone Printにより一流ミュージシャンの作った音が選べます♪
しかも音のまとまりが良かったので、限定生産のHall of Frame Reverbを押しのけてボード入りしました(^_^)v

5.BOOSTER
f0008102_20351147.jpg
BOOSTERなんて興味無かったのですが、moenのスイッチャーのBOOSTERを使ってみて「ソロでBOOSTERを踏むの有りだなぁ!」と感じ、REECHOと一緒にt.c.electronicのSPARK BOOSTER MINIを激安でゲット(笑)
本当はBlue Note ODの前に入れたかったのですが、ミニマムボードでOCDと組み合わせています!
OCDはDRIVEを上げると癖が有るので、敢えてDRIVEを抑えてSPARK BOOSTER MINIでゲインアップ♪
踏んでいる時だけゲインアップするラッチ機能も有るので、ソロ以外にも色々使えそうです。

6.LINE SELECTER
f0008102_20343669.jpg
CryBabyの音量ダウンとOn-Offの切り替えをスムースにするためにスイッチャーを探して行き着いたのが、StudiohDaydreamのTRIGGER 2♪
2ループの切り替えとスルーを制御するスイッチャーです。
手に入れたものは音が出なかったのですが、調べてもらったら基板不良と言うことで即新品と交換して頂き、サポートも安心でした!
最初はMORLEYと切り替えるために2ループにしましたが、その後の方針変更で1ループ開いてしまいましたので、TUNERでも繋ぎましょうか?(笑)

その2で紹介した機材と今回の機材を使って、ミニマムボードを組み上げました♪
f0008102_210464.jpg
TRIGGER 2によりCryBabyを制御し、SPARK BOOSTER MINIとOCDで歪みをコントロール、空間系はREECHOとCHOIRでシンプルでも存在感の有る音に仕上げました(^_^)v
電源はJOYOのPOWER SURPLY 2で、OCDを18V駆動し、LEDによるライティングで足下もいい感じに(笑)
ボードはMuztekのPB-550♪
作りもしっかりしていて、ソフトケースが付いているので、コストパフォーマンスも高いと思います。

さてメインボードの方は・・・

パッチケーブルを作りのには、今暫く気合いの充電が必要なようです(爆)
[PR]
by Studio-Hi | 2014-03-24 00:06 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://studioh.exblog.jp/tb/21620679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 2度目のSota Band~その1~ M&A at BRAND NE... >>