これからが大変?
先日手に入れたTelecasterのボディー♪
f0008102_0575311.jpg
完成品を買った方が絶対に安いのですが、ついポチッとな!してしまいました(^^;

こうなると止まらない性分なもので、早速今後の作業に向けて買い出しに行きました(^o^)

折角のカーリーメイプルなので、木目を生かした塗装にしたいのでまず考えたのは、GUITAR VIOLENCEのWITで使われた木固めエース
f0008102_1142339.jpg
しかし①一般の販売店では手に入らない、②少量で買えない、等々の理由で断念(>_<)

ネットで当たりを付けたのは和信ペイントの水性ポアーステイン
との粉と混ぜれば目止めと着色が同時に行えるという優れものですが、残念ながら置いていませんでした(>_<)

代わりに見つけたのは…
f0008102_126639.jpg
同じく和信ペイントの水性ウレタンニス
目止めのについての記載はありませんでしたが、何となく簡単そうです(笑)
トップのメイプルは何色にするか?を思案中なので、まずはバックのマホガニーで練習かな?(^^;

1:K-01+PENTAX FA43 F1.9 Limited
2:K10D+SIGMA AF 105mm F2.8 EX MACRO
3:*istDs+CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON
[PR]
by Studio-Hi | 2013-03-31 23:56 | Guitar(Instrument) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://studioh.exblog.jp/tb/19087642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hw875 at 2013-04-01 22:19 x
おっと。いいですね。DIY。

木目活かすなら、ステインで薄く塗り重ねて色味見ながら着色して
最後にニスでツヤ出しが基本かもしれないですね。

いきなり色付きのニスだと塗り重ねる度に濃くなるのでマホガニーとかの
濃い色は調整が難しい気もしますよね。

手作りはいいですよね。途中経過のお写真も楽しみです。ふふ。
Commented by Studio-Hi at 2013-04-03 00:15
わ~!! ほっちゃん、無茶苦茶久しぶりですね♪
遂に禁断のDIYに片足突っ込んじゃいました(笑)

>いきなり色付きのニス…
水性で薄められるので、ボチボチ試してみます(^^;
トップはステイン&透明ニスを予定していま~す♪
<< 何色にしようかなぁ…(^^; ほぼ満開=八分咲き? >>